アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力についてです。
中2の頃の視力が右目が1.2で左目が0.03です。(現在高1)

片目の視力が急に低下する理由ってどんなことが考えられますか…?

右目は遠くは見えるのですか教科書などの文字が二重になって見えません。
だから板書は困らないのですが読書や勉強する時に困ります。

この場合はメガネとコンタクトどっちかいいと思いますか?

視力を回復させる方法ってありますか??

A 回答 (3件)

左右眼の視力が大きく違う眼を不同視眼と言います。


片眼が正視眼で、もう片眼が近視眼の場合の対策のご相談が多いです。
私は他のサイトでたくさんお答えして来たのですが、殆ど×でした。
〇回答は「左右の視力差があって放置すると良い方の眼も視力が下がるから、できればコンタクトで、又はメガネで矯正しましょう」でした。
私の回答は「裸眼のままで良い、矯正の必要はないし、視力が低い方の眼にコンタクトなど無駄なだけ。片眼は平面のメガネなどかけにくいだけ」で×‥!
超面倒な視交叉で矯正不要の説明しても、難解長文が嫌われて×。

お決めになるのはa様です。
    • good
    • 0

こんばんは



うまれつき
後は見る癖とかでもなります

コンタクトしかないです
眼鏡ですとレンズの左右差の限界があります
これは眼科の先生と相談してみてください

処方箋が必要になりますので
    • good
    • 1

当然、コンタクトレンズの方がいいです。


片目だけコンタクトで矯正出来ますから。
それでもハードかソフトか、継続タイプか使い捨て(ワンデー)タイプかなど、あなたの目によってどちらが合うかも診てもらわないと分かりません。

しかし、極端に視力が落ちた理由があるとしたら、それは先に眼科に行って精密検査など受けたみた方がいいでしょう。何らかの問題があれば早急に治療にかかれます。
また、視力の回復が望めるかどうかも併せて眼科医に聞いてみたらどうでしょう?
そこで視力の回復センターのようなところを紹介してもらうことも出来るかと思います。

また、コンタクトを外した時や出来ない時のためにメガネがあれば役に立ちます。
予備で作っておいた方がいいです。
私も片方だけ悪い時期があり、コンタクトとメガネの併用でした。
メガネは片方だけ度なしのガラスにしていたこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!