プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。

ある料理専門家がインタービューの番組で「根性で頑張るの」と言う言葉を伺いました。お聞きしたいのですが、この「根性で頑張る」とはどのような頑張り方でしょうか。なお、「根性」と「意地」との違いは何でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

【根性】


1 その人の本来的に持っている性質。しょうね。また、あるものに特有の性質。「―の腐った奴」「島国―」「やじ馬―」
2 物事をあくまでやりとおす、たくましい精神。気力。「―のある人」「見上げた―の持ち主」

【意地】
1 気だて。心根。根性。「―が悪い」
2 自分の思うことを無理に押し通そうとする心。「―を通す」「―を折る」
3 物をむやみにほしがる気持ち。特に、食べ物に執着する心。「―が汚い」「食い―」
4 句作上の心の働き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!