アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

ある料理専門家がインタービューの番組で「根性で頑張るの」と言う言葉を伺いました。お聞きしたいのですが、この「根性で頑張る」とはどのような頑張り方でしょうか。なお、「根性」と「意地」との違いは何でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

「根性」も「意地」もどちらも粘り強い精神力ではあるけど、「根性」は自分自身に対するひたすら真っ直ぐなイメージに対して、「意地」は自分自身に対してもあるけど、間違っていると分かっていても、他者への見えやプライドで、つき進んでしまうような場合も含む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2020/06/06 12:39

根性→根にある性質。


意地→意思の意、地は?、地表の地とすれば、地表一面を覆っている、が、根のように土の中にまで張っていません。
吹けば飛ぶような・・・・と思えばプライドにも通じるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/06 12:38

その分野で有名な人が根性について語った話しを二つ紹介します。

二人とも故人です。

ラグビー日本の発展に多大な貢献をした平尾誠二氏は40歳代の時に次のような主旨のことを言っています。
「スポーツに対して、皆さんが何を求めているのかと考えた時に、集団競技なんかでしたら協調性だ、和の精神だと言うわけです。それとか、きついスポーツだと忍耐力、根性だとか言うんですけど、もし忍耐力をつけるということを求めるんならスポーツよりは冬の滝に打たれる方がいい。ものすごく短時間で効果が上がると思うんです。
スポーツは何故それよりいいのかというと楽しい面白いことだからです。自らそれに取り組むという意思がでてくるから。できなかったことが出来るようになるということは大変重要なんです。
それを自らの意志で取り組んでそうなっていくというプロセスを体験するということが、スポーツというものが持つソフトとしての価値なんです。」

「常に新しい場面が自分の前に登場する それに対してどう対応するか 常に新しい発想で考えていかなくてはいけない」

私の敬愛する本田宗一郎の名言。
「根性」というのは科学的な理論の上になりたっているんだよ。

著者の解説は、
「根性というと、勝ち目のない戦いを精神力によって勝利へ導く、そんな非論理的なイメージを持っている人が多い。言わば、不可能でもなんとかしてしまうのが「根性」という事だろうか。~中略~
大切なのは「できる」というしっかりした科学的根拠であり、そこに立ち向かうためには失敗を恐れずに全力でやり続ける根性が欠かせないのである。」

若いころの忍耐や根性と言うのは大事だな経験だと思いますが、指導者には安全を配慮したうえでの指導が非常に大事なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をお教えいただき誠にありがとうございます。2つの有名人のお話はいずれも大変参考になりました。

お礼日時:2020/06/06 12:34

根性は本気度、意地はプライドに関わる感じかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/06/06 11:49

・ 根性⇒その人が生まれながらにして持っている底力。

たくましい精神。気力。生物学的な根の部分(本質的な力)といったニュアンスです。
「根性で頑張る」⇒理屈や論理ではなく、生命力としての力強さを発揮して頑張る。

・意地⇒信念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2020/06/06 11:48

> 「また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。」
 この文言はやはり入れておく方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2020/06/06 11:45

> 「根性で頑張るの」と言う言葉を伺いました


  この場合は、「根性で頑張るの」と言う言葉を使っているのを聞きました、と変えないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。よく覚えました。

お礼日時:2020/06/06 11:44

「また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。」・・・・・これは書かない方がいい。
    • good
    • 0

根性は、その人が持っている強い(根本的な)性質です。

精神的な強さを意味することがよくあります。意地は自分が思ったこと(取り組んでいること)を貫徹しようとする強い気持です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/06 11:43

この「根性で頑張る」とはどのような頑張り方でしょうか。


 ↑
精神力で頑張る、というような
意味になります。

ワタシは体育会系でして、もうダメだ、と
思った時点が出発点だ、
それが根性だ、と教わりました。

人生、根性さえあれば
なんとかなる、というのがワタシの
考え方です。





なお、「根性」と「意地」との違いは何でしょうか。
  ↑
根性とは、精神力を指す場合いが多いです。

意地というのは、善悪や損得を問わず、とにかく
自分の意思を貫く、というような感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/06/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!