アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の方って語尾に「べ」をつけるんですか?
私はKing&Princeが大好きなのですがたまに語尾に「〜べ」をつけて話しています。
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 使っているメンバーは埼玉県や名古屋出身ですo(_ _)o
    確かに「べ」ではなく「だべ」かもです!

      補足日時:2020/05/31 16:36

A 回答 (5件)

埼玉なら、なお演出ですね〜


神奈川ならわからなくもないというか、中居が「だべ、だべ」言って、多少イメージはついたかも。
神奈川県民は、そんな言葉使いはしないと、言葉使いを気持ち悪がられてますが。


No.3 さんの

>関東と言うか、首都圏の人は、なにか特徴だった言い方をしたいときがあるらしく、いろいろ変な方言をでたらめに使います。

>~だっちゃ
>~だし
>~でねぇ
>~じゃん

これは、関東圏外からきた田舎者らの言葉。
一番上なんかは、完全に山口県あたりの人が興奮した時か、ラムちゃんです。

>なにか特徴だった言い方をしたいときがあるらしく、

なにかしら、目立ちたいと考えるのが、田舎者なので。
    • good
    • 1

語尾が「べ」になる方言もありますが、その人の育った地方の方言というわけでなくあまり柄の良くない不良じみた若い人がよくするしゃべり方でもありますね。



ジャニーズのそういう口調は中居正広から広まったような気がします。
    • good
    • 0

それはもともと東北の方言です。


関東と言うか、首都圏の人は、なにか特徴だった言い方をしたいときがあるらしく、いろいろ変な方言をでたらめに使います。

~だっちゃ
~だし
~でねぇ
~じゃん

どれも方言で、そのもともとの地方の人の使い方と首都圏のひとの使い方は全然違います。
第一、首都圏でそういった言葉を使ってる人た人たちの多くは、首都圏ともその言葉ともおよそ関係のないところの人です。
都会かぶれしたいということなのだと思います。
    • good
    • 0

つけるなら さ。



そいつは、えせ か うけ狙い
    • good
    • 1

関東って東京も入るけど。


東京以外の関東の人は「・・だべ」とか言うような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!