アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲斐犬を、アパートで飼おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

はっきり言って、アパートで甲斐犬を飼う事は無謀だし、ご近所さんはもちろん、誰よりもワンコ自身が自分の生態特性にそぐわない環境下で


暮らして行く事に強い不満とストレスを感じるでょう。
それに気性が激しく、攻撃性も強いので躾を誤ると大変な事態を招く事も考えられます。
ですので、飼育環境を十分に考慮したうえで小型の愛玩犬をパートナーにすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 21:57

近所に甲斐犬2匹飼ってるお宅があります。

一軒家でデカイ犬舎で飼われてます。その人所有の山にはドッグランのような場所があって、軽トラで運んでそこで毎日遊ばせてます(私の職場の近くです)

触ったことはないですが、見た目はけっこう大きいし怖いです。アパートの他の住人が見ただけで恐怖感じる人もいるかも。遊んでる姿見ても、アパートで飼うには不向き犬と思いますね。

甲斐犬に限った話ではないですが、アパートで飼うなら他の住人のことを考え、より躾は重要ですし、室内で遊ぶこともあまり出来ませんので、お家以外でしっかり運動させられる環境や時間がないと厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 21:58

> 大丈夫でしょうか?


と犬のために問われるほどのお人ですから、まあまあ大丈夫にも
思える点はありますが わりあい犬に不充分な環境だと感じます
わざわざハードルの高いところで育犬をしなくてもよろしいでしょう
犬を育てたご経験はありますでしょうか
どんなにもの静かな子でも興奮することはあります 甲斐犬ほど
の寸法の犬がアパート内で興奮したら、ご近所迷惑ですよ
犬の興奮をおさめるまでには躾の期間を要します その間ずっと
ご近所が黙って勘忍してくれますか しませんよ絶対 絶対です
犬はあなたの扱いがよければ合わせて我慢をしてくれますよ
ニンゲンは、そんなことしません あなたがリーダーではないから

ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 22:20

大家さんの許可があれば、飼う事は出来ると思いますが、甲斐犬クラスでも、もっとのびのび過ごせるような飼育環境が整ってから迎えた方が犬の為だと思います。

ちょっと可哀想かと。
小型犬を考えるとか、その犬に見あった飼育環境が整ってから迎えるのがベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 22:21

ご近所に甲斐犬がいます。


比較的広い庭のある、大きな家ですが
毎朝飼い主さんと一緒に走っているのをお見かけしています。
他犬と遊ぶタイプのわんこではないため、ご挨拶のみですが
その走る姿は、惚れぼれする美しさがあります。
飼い主さんの走り方も抜群に美しいのですが、その横をビシッと付いて
前にも背後にもズレず走っています。
その仔は保護犬だそうですが、実に良くしつけられています。

飼い主さんを守るためなら、多分 火の中水の中 といったいった印象で
人懐こくもないし、他犬にも興味無さそうで、近寄って来たりは絶対にしませんが
すれ違って挨拶を交わしても、唸ることも吠える事もありません。

アパートでも可でしょうが(勿論、飼育OKなら)
あの姿を見ていると、可能ではあるけど難しいだろうなぁとは思います。
ああして朝晩充分に走ったり出来たとしても、昼間アパートで…は
可哀想な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な、回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/04 21:59

大きさ的にはオスメスともに14-18キロぐらいと書かれているので、アパートの家主さんがOKすれば大丈夫だと思いますが、それよりも、甲斐犬を飼う条件と心構えはそろっていますか。

なぜ甲斐犬を飼うのですか。私はそちらのほうが心配です。

甲斐犬の性格
甲斐犬は、現役の猟犬として働く個体もおり、愛玩犬化が好まれず、気性の強さも大切な要件として繁殖されている犬です。
状況に敏感で見知らぬ人や犬、ほかの動物には警戒心を見せますが、信頼し尊敬する飼い主に対しては別犬のように甘えん坊で従順な面を見せます。甲斐犬はその激しい気性からしつけは難しく、決して初心者向けの犬種ではありません。

アパートでも、きちんと躾けて、十分な運動を与え、信頼関係を築くことは可能だと思います。逆に広い庭があっても、それゆえ構わないでしたい放題にさせて手に負えなくなる飼い主もあります。

上にもありますように、甲斐犬は、猟犬です。なぜ猟犬を飼いたいのかを考えてください。犬種により、向き不向きがあることを理解してからお願いします。人間は犬を選べますが、犬は飼い主を選べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 22:25

甲斐犬は結構大きいので


もしアパートの上階だと、犬が走ると下の階に響くかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 22:25

飼い方は人各々なんで条件が許せば飼われれば良いですが、


個人的には飼われるワンコが気の毒に映ります、
犬種に関わらず、犬は矢張り土と接触出来るのが最良なんでは?、
我が家の番犬二頭(純粋??の雑種)は好きな所で穴を掘り、土煙を上げて走り回って、生える草を体調に合わせて好きに食んでますから病気とは無縁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 22:24

お住いのアパートが「小型犬まで」などの指定がなく、中型犬OKの物件なら問題ないと思います。


放し飼いにしない、吠えさせないなど条件出されるかもしれないらしいので一応きいてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討させてもらいます。

お礼日時:2020/05/31 20:22

周りの環境、契約条件、等と住民の賛同が得られるならOKかと。


しかも甲斐犬って大型犬に属する犬ですよね。
その当たりと入居住人さんとトラブルなければOKかと思いますが・・・
どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/31 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!