うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?

写真館を営んでいます。現在ポイントカードの導入を検討しているのですが、導入するにあたりどのような活用をするか検討しています。頻繁に同じお客さまが来店する訳ではないためどのように活用するのが良いかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ポイントカードを導入。


ということは、ポイントをお客様にサービスとして与えることになると思いますが、要はそのポイントは、ただ単にサービスとして与えるのではなく、お客様の情報をいただく対価としてとらえるほうがよろしいかと。
要するに、カード発行の際にはお客様の情報をいただき、そのデータをリスト化して活用することをお勧めします。
現在の市場の状況は、需要<供給となっており、新たなお客様を探すのはエライ苦労が伴いますから、既存の顧客を離さないのが商売繁盛の秘訣です。
写真館ということは、節目節目に需要が発生しますよね。
誕生→お宮参り→七五三→入学→卒業→成人→結婚→子供の誕生・・・・

リスト化することにより、タイムリーに顧客にアプローチが可能になると思います。
もし、ポイントカードを導入されるなら、そういう情報が取れるようにされることをおススメします。
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なぜポイントカード導入するかが明確でないとかなりの確立で失敗しますから、慎重になさったほうがイイですよ。


ポイントカード導入事例の恐らく7割方はほぼ効果がないといってよいと思いますので・・・。
まずリピート出来る素地が必要ですが、写真撮影客を対象にしても、ポイント制度があるために来店回数が増えるお客様がどれだけいるか?のイメージが描けるかが大事なところです。ココが見えないとポイント付与の意味(費用対効果)がなくなります。

DPE(古いですけど)や物販といった、小額でも来店頻度・対象者を大きく広げられるサービスがないと、基本的にポイント制は有効稼動しないと考えるべきです。

私見ですが業態的にはポイント制度導入するより、その分をコストを別のカタチで投資すべきと思いますよ。
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決して、ポイントカード導入制を否定しているわけでは無いのでご了承ください(^-^;)



よくあるポイントカードの利用状況を思い返してみると、やはりお客様にリピートして頂くのが目的であり、リピートしてお店を利用もしくは購入する事により、ポイントアップしていき、特典が与えられるものだと思います。

同じお客様のリピートを目的としているのであれば、有効な手段かとは思います(特典内容にもよりますが)。リピートが難しいのであれば、次回ご利用時のサービスカード等も一案としてみてはいかがでしょう。
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