プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫といると精神的に疲れる。小馬鹿にする、挙げ足とり。

42の夫といるとイライラすることが多くメンタルやられそうになります。

例えば、私は関西出身なのですが会話の中で地元の言葉が不意に出たとき関東出身の夫には分からない時があり「田舎くせー」「何語?笑」「日本語喋れ」とかバカにされます。

これはこういう意味だと伝えると「そうなんだー」で収まりそうなものなのに必ず上記の返しをされて不快です。(奥さんの地元をバカにするってひどいなとも)

また何年か前に私が気に入って着ていた服があったのですが数年経つ今も夫はその服の話を持ち出してセンスがないと馬鹿にします。
くどい、いつまで昔のこと引き合いに出すんだ?とこれも不快。

夫は在宅の時は基本、自分の部屋でゴロゴロしてるので会話することは少ないですがその少ない会話のなかでさえイライラすること多いです。

私は32で夫よりだいぶ年下だけど「何だよ、この人」と気分を盛り下げたり不快にさせられることが多くどうしたらいいのか悩んでます。

私が怒ってそういうこと言わないでほしいと伝えたこともあるけど逆ギレされ収拾つかず。

ほんと夫といるとこういうこと積み重なってメンタル疲れるし無駄にイライラ(シャクに触る)させられてストレス溜まります。

質問者からの補足コメント

  • 夫に非難轟々で驚いています。
    特別やさしい旦那さんは別としてもうちみたいな家はまぁあると言えばあるんじゃないかなと思っていたので。

    本人は悪気なくふざけて言ってるようで基本ヘラヘラ。悪気なくある種のコミュニケーションとでも思ってる感もあったり。だから余計に理解させるのに厄介です。

      補足日時:2020/06/02 11:38

A 回答 (10件)

❶ネットで愚痴を言いたいだけ?


❷深刻で我慢の限界に来ているから別れたい?
❸生活があるから我慢して継続する?

そこで、逆質問です。貴方はどうしたいのでしょうか?
性格は治りませんから聞いても結論は出ません。
    • good
    • 1

ハズレ旦那を引いたようですね。



10歳上なら、配慮や優しさにパラメータが振られていても良さそうですが、マウントに振られていたようですね。

堪忍袋のおがきれて離婚するか、ATMとして受け入れるかのどちらかになりそうです、

主さんはまだ若いのですから、次の道を見据えても良いかと思います。
    • good
    • 0

年上だし「自分の方が上の立場。

自分の方が何でも分かってる。従って自分だけが正しい」と思い込んでるからマウントとってソレを誇示したいんでしょうね
失礼ですけど、小さい男ですよね 笑
職場でキチンと上の立場として仕事をこなせていたり、同僚や部下から頼られ慕われていたら、家に帰ってまでわざわざマウントとろうなんてしないでしょうし「職場で威張れないんだ。しかも嫌われてるんだ」っていうのが分かりますね
何か言われたら
「そっかー。私田舎っぽいんだね。気をつけなきゃね。でもあなたも人を不愉快にするのめちゃめちゃ得意だから気をつけた方がいいよ。嫌われるから」
って言い捨てて、家事するフリしてその場から立ち去るといいと思います
    • good
    • 3

ちなみに私の地元では


そういう性格を「おぞい性格」と言います。
もしかして「おぞましい」から来てるのかもと
思います。
    • good
    • 0

もしそういった人を小バカにするような発言があったら


「そうね、あなたの言うとおりね」だけ言って
(あるいは何も言わず)
反応しないことです。
相手はからかって反応を見て楽しんでいるのです。
反応がなければつまらなくてやめるかもですね。
怒ったりしても無駄ですよ。
性格は治りません。
    • good
    • 3

私ならこう言い返します。


「そんな私に惚れて結婚したんでしょ?」
    • good
    • 2

私も、同じ空間に一緒にいない方が良いかと思います。


サンドバッグが当たり前になると、もう治りませんよ。
いると条件反射でそう言っちゃう口になってるんだと思う。
    • good
    • 0

どこの旦那もだいたいそんなもんでしょ



浮気でもして気晴らししたら?
    • good
    • 4

根本的な部分を聞きたいのですが、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい



何故、離婚しないのですか?
    • good
    • 3

子供いなくて、あなたも稼ぎあるなら、別居してみたら??

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!