アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、勉強があまり好きではありません。やろうと思っても、長続きしません。
率直な質問ですが、勉強を楽しくするには、どうすればいいでしょう?

A 回答 (5件)

勉強が嫌いなのは是非もない。

原因は簡単で普段頭を使っていないからだ。
博覧強記的な丸暗記もきっと大嫌いでしょう。すぐに嫌になってやめてしまう。
どうするかは他の方の回答のように、基本は苦しくても頑張るしかない。頑張れば分かるようになり、分かるようになれば楽しくなる。しかし、そこまで行くのは大変だ。

閑話休題、勉強を楽しそうに(?)やっている人達には、概ね共通点がある。
読書好きも多いが、謎解きやパズル、囲碁・将棋・オセロのような論理的思考ゲームが好きな人が多いのだ。
俳優の佐藤健も謎解きが大好きらしいが、高校は埼玉有数の受験校で学年トップの成績も取ったことがあるようですね。

あなたはどうだろう。もし好きなら全科目とは言わないが、好きな科目くらいありそうだから、頑張って勉強して苦しい一線を越えれば、たちまち楽しくなるだろう。

読書も謎解きも「あまり…」という話なら、ぜひチャレンジしてほしい。何なら名探偵コナンのような推理漫画から始めるのも良しだ。読めば読むほど、やればやるほど頭が柔軟になる。勉強よりはやれる可能性が高いかもしれない。

試験問題も、特に応用問題は一種の謎解きやパズルだ。そして謎解きやパズルを素早く解くためには知識が多ければ多いほど良い。それが分かってくれば、苦しいだけの博覧強記的丸暗記も頑張る意欲がわく。そして解ける試験問題が多くなれば至上の喜びだ。勉強が楽しくてしょうがなくなるだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(*^▽^*)コナンのアニメを見ようと思います❗

お礼日時:2020/06/04 13:25

好きなことと結びつけて勉強する。

    • good
    • 0

国語は毎日の漢字の積み重ねだと思います。


理数関係は、数学が先ず出来ないとですね。
歴史はマンガ本を読むと楽しく頭に入ると思います。それぞれの科によって楽しみ方が違うと思いますが。私は、興味あることしかしませんでした。ヤル気とは自分の興味次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの科目の勉強方法を教えてくれてありがとうございます(^人^)
今日からやってみたいと思います❗

お礼日時:2020/06/03 14:46

先生の授業が興味を持って聴けるようになれば、楽しくなると思います。


その為には、授業の前に一回、さらっとでいいから教科書を読んでおくことです。
そうすることによって、イミワカンネ!!となる所と、大体解る!!となる所と、ここはめっちゃ解る!!となる所が出てきます。
そうなったらしめたモノです。
イミワカンネ!!の所だけ、授業でしっかり聞いて、大体解る!!って所はふ~~んって聞いて、めっちゃ解る!!って所は、次の授業の予習をしておけばいいんです。
そうすれば、先生の言っている事が解りやすくなって、メリハリの利いた授業の受け方が出来る。
授業が解りやすくなるって事は、楽しく勉強ができるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^▽^*)試しに、今度やってみたいと思います❗

お礼日時:2020/06/03 14:44

向き不向きがあるので、学ぶことが嫌いな人は楽しくはならないかもね。


でも学ばないと社会で困るので頑張るしかないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!