アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、一人暮らしを始めた大学1年なんですが住民票って移す必要ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

学生のとき、アパートで1人暮らししていたのですが、夏休みなどは帰省するので住民票を移していませんでした。


そのまま卒業とともに就職して同じアパートに住んでいたので、住民票を移しました。いつ引っ越したかという記入欄があり、正直に大学入学時に引っ越してきたときの年月日を記入したところ、なぜ何年間も住民票を移さなかったのかという理由を選択する欄があり、困ったことがあります。学生なので、などというちょうどよい選択肢がなかったです。
なので、もし数年後に遅れて移す場合には、引っ越してきたばかりのような日付で記入したほうが良いですよ。

災害などで行方不明になったときなど、住民票を移動しておいたほうが、探してもらえるかもしれません。避難所なども利用しやすいかも。

あと、成人式の案内は住民票のある自治体から来ますので、故郷で成人式をしたい場合は、住民票を実家においておいたほうがよいかもしれません。(移動してあっても申し出れば故郷のほうにも行けると聞いたことはありますが。)
    • good
    • 1

した方一人暮らし感ででるよね〜

    • good
    • 0

公的手続きやその書類(例えば住民票のコピーを提出…など)が必要になった場合に面倒ですので、もし実家が近ければ良いですが、ある程度離れているなら、今は気にならないかも知れませんが、大人になっていくと、だんだん(じわじわと)そーいう場面が増えてくる可能性があります。

ので、今すぐとは言いませんが、いずれする事でもあろうかと思いますので、もし、ご自身でした事がなく、仕方を知らないのなら、覚える意味も込めて、どこかのタイミングで経験しておいても良いのかなぁとおもいます。

仮に大学卒業後に新たに引っ越しをした時や結婚する人と同居するとかになった時に、公的手続きの仕方を知らない…とかになると、恥かくのはもちろん、抜けがあったり情報が更新されていないと損することもありますし、いま実家の市区町村にあるのなら、取りに行かないといけないし、車や住居等もありますので、、、早めに経験して損はないかとはおもいます。
    • good
    • 0

>居住地へ住民登録するのは法的に決まってます



これは、明確な間違いです。。。

「住民票」の移動は、「任意」です。。。



とにかく、「メリット、デメリット」があるので、

一度、居住地の「市役所か、区役所」の住民課へ連絡。。。!!
    • good
    • 1

4番追記です。

。。


「戸籍」では無いので、「住民票」の移動は、「必要、原則、必修」ではありません。。。

ちなみに、現在、お住まいの市役所か区役所の「住民課」へ問い合わせてみてください。。。


「メリット、と、デメリット」の、どちらを選択するか? だけです。

大学生なら「親の扶養家族」に入っており、その記録は、実家にあるので、

必ずしも「住民票の移転」は、個人の選択ですよ。。。
    • good
    • 1

大学生の一人暮らし場所。

それこそ半年毎くらいで移動する者もいるので、ここで卒業までいるぞー!って決心するまでは実家でもが当たり前です。わたしなんか入学から卒業まで15回引っ越しです。住民票はずっと実家でした。
    • good
    • 1

必要はないかと思います。


うちは移していません
    • good
    • 1

寝起きしてる居住地へ住民登録するのは法的に決まってますし、


今回の特別給付金の様な時には、住民登録されてれば確実に質問者さんの手許に入りますが、してなければ親の口座へ纏めてと成りますから、確実には届きませんね、
場合に因っては、親の飲み代に消える事も有りますね、
住民登録の異動なんか都度にやるのは簡単でしょ。
    • good
    • 1

僕は、和歌山県が実家。

。。

でも、通学と塾の関係で「大阪市内」に下宿してます。

経験者です。

基本的には「不要」です。


ただ、「メリットと、デメリット」を、お教え致します。。。

(1)「メリット」・・・手続きに、市役所や区役所に行かなくてもいい。

(2)「デメリット」・・・住民票を移さなければ、住民票のある選挙区の「国政選挙」しか、投票出来ない。

もし、「転居・居住先」でも、「転居から3ケ月以内」は、当該地域の「選挙権」を行使出来ず、住民票のある「選挙区」
のみでしか、「投票」できない。。。

何か「住民票」が必要となった場合、例えば、実家なら、実家の市役所まで取りに行く煩雑さがあります。。。


手続きは簡単なので、一応、「住民票」を移された方が良いと思います。。。
    • good
    • 1

学生の場合は、生活の拠点はあくまでも実家で、一人暮らしは一時的なものになるなら、必ずしも移さなくても問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!