アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病って本当に完治はないんですか?
ヘモグロビンa1cは6.5です。

ずっと、薬を飲んで80~90代までは生きるのは難しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

生活スタイルを改善し、食事療法と運動療法をしっかり行い、体重をコントロールすることで、2型糖尿病の人の半分近くは、事実上「糖尿病を完治した」状態を維持できることが、英国で実施されている「DiRECT」(糖尿病を寛解するための臨床試験)で明らかになっています。

いずれにしても、HbA1cが6.5なら合併症の可能性も低くて、その程度のHbA1cでコントロールできていれば、ほとんど問題はありません。 更に数年後にはIPS細胞による再生治療が進歩し、インスリンを作るβ細胞や膵臓を人工的に作りだせるようになる可能性があります。 そうなれば、インスリンの分泌が少ない2型糖尿病どころか、インスリンが一切分泌されない1型糖尿病ですら完治するようになるでしょう。
    • 0

コントロールできればあまり怖がらなくてもいいですが

油断すると命とりです

完治はないです
    • 0

はい、完治しません。

長生きしようと思ったら、a1cの値を正常な人と同じような値に近づける必要があります。
健康な人のa1cの値は、4.5~5%台ですからね。
6.5だと高いですよね。
    • 0

完治は無いそうですね。

上手くコントロールすれば言われてる年齢まで元気な方が居てますよ。
インスリンを打ち始めると良くないらしいので、飲み薬で止まってるなら大丈夫じゃ無いですか?
    • 0