アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ご馳走は食べられないのにたくさん出してくれました。
この文は正しいですか。なんか間違ったような気がしますが、どこが間違ったかわからないんですけど
教えていただければありがたいと思います。

A 回答 (9件)

ご馳走は食べられないほど、たくさん出してくれました。


ご馳走は食べられないのだ、と断定しているようにも聞こえます
まったく無駄なことをしてくれた、そんな表現になっています。
文法としては間違いではありません、何を表現したいのかは稚拙すぎる表現です。
    • good
    • 0

シチュエーションがわからないと正確な回答は難しい。



最も多いと想定されるシチュエーションの場合、#4さんのご回答が正解でしょう。

違うようなら、シチュエーションをもう少し詳しく説明する必要があります。
    • good
    • 0

(訳があって)ご馳走は食べられないのに、たくさん出してくれました。

どうしたものか扱いに困りました。
    • good
    • 0

間違いではありませんが稚拙な文です。

    • good
    • 0

せっかくのご馳走なのに腹具合でも悪かったのかな。

でもたくさん出してくれる誰かさんの気持ちはうれしいよね。
    • good
    • 0

食べきれないほど、たくさんのご馳走を出してくれました。

    • good
    • 1

御馳走を出してもらったけど食べきれないくらいでした。

 では?
    • good
    • 0

文法的には間違いではありません。


主語が入るとより分かりやすくなりますが。
    • good
    • 0

何を言いたいのかにもよりますが、、、


・ご馳走を食べられないくらい、たくさん出してくれました。

のようなことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!