アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の時はインターネットが無い時代がありましたが、非常に不便なことばかりで今より人生は楽しくなかったですか?

A 回答 (19件中1~10件)

そんなことはありません。

その時代その時代で楽しみ方は種々あり、不便だとか楽しくなかったということはありません。

いまから20年後の、より便利で楽しみかたが増えた時代(たとえば、どこでもドアや四次元ポケットの時代)の人が、令和の時はインターネットやスマホしかなく、非常に不便なことばかりで今より人生は楽しくなかったですか?と問いかけるのと同じことです。
    • good
    • 1

>昭和の時はインターネットが無い時代がありましたが



ARPANETの時期をインタネットに含めたとしても、昭和の時代の40年ぐらいは無かったですよ。WIDEが1988年、昭和63年ですから、それが日本で最初にNSFNetにIPリーチャブルになったネットワークかもしれないですね。もちろん、慶応大か東工大か東大あたりがハワイ大学経由でIPリーチャブルだった可能性はありますけど、よく覚えてはいないです。総じていえば昭和の終わりぐらいに日本もインタネットとIPリーチャブルになったとはいえるでしょう。UUCPであれば1985年ぐらいにはネットニュースをフィードしていました。

>非常に不便なことばかりで今より人生は楽しくなかったですか?

いいえ、楽しかったですよ。アマチュア無線でインタネット網(の端っこ)を作ったりもしました。携帯も普及していなかった時代でハンディ無線機で移動インタネットなんてのをやってました。今のIoTみたいなことは、DTMFを使ってリモート制御してました。思うことは、「あれから30年ぐらい経つのに、あれからCPUの能力は何百倍にもなっているのに、本質的には何も進歩してないんだな」ということぐらいです。ツールが巷に溢れていると人は劣化する、それだけが理解できた何十年かです。
    • good
    • 0

昭和は、温かい時代でしたね。


人間関係も今より楽しかったし、優しい方が多かったですよ。
アナログばかりでしたが、
今よりもずっとずっと大切なものが多い時代でした。
懐かしいですね。
    • good
    • 0

知らない方が、幸せ




これって名言ですよね


昭和の方が、しあわせでしたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3

今を知っているから、不便なんです



けど、無い時代は、それが普通な事なので、
それはそれで楽しんでいたと思いました
    • good
    • 5

今と比べれば不便なのは間違いないが、それがそのまま人生が楽しくなかったにはならないんじゃない?


ないならないなりの楽しみはあったろうし、今みたいに派遣だ契約だみたいなのがないから仕事につけばそれなりに食べていけた時代。
ネットは便利だが、結構行動が縛られる。
    • good
    • 0

『有る』ところから無くなったのではなくて、元からなかったのだから


不便なんて感じませんよ。

携帯電話も無い時代やポケベルさえも無い時代もありましたから、今ほど手軽に
連絡も出来なかったため、会社に帰るまでは連絡が付かなかったので、静かな時代
でしたよ。
    • good
    • 3

決してそんなことはありません。


むしろ、ネット社会になり、失われた楽しみも多くあります。
例えば
1、音楽を聴くには、今は大抵ネット配信による有料ダウンロードですが、昔は自分でCDを買い、更に昔はレコードを買って、聴いていました。
レコードをジャケットから出して、ターンテーブルの上に置いて針を降ろし、ステレオの前にデンと構えて音楽を聴く。
カートリッジをいろいろと交換して、音を聴き比べるなど、ネットでは決して味わえない、いわばアナログな楽しみがありました。
2、日本全国の民放ラジオ放送を、ネットで聴くことが出来る「radiko」
これのプレミアムと呼ばれる有料会員になれば、地元以外のラジオ放送を、高音質で聴くことが可能です。
しかし、radikoなど無かった時代は、BCL用と言われた感度の良いラジオで、遠方の放送局を苦労して受信しました。
そして、受信した曲宛に、受信状態を書いた報告書を送付すると、ベリカードと呼ばれる、ハガキ大の、各局工夫をこらしたデザインのカードがもらえました。
これも、アナログな時代ならではの楽しみだったと言えます。

全国各地のベリカード
http://bcl.xii.jp/qsl-collection/

地図上の地域、例えば北海道のラジオ局のベリカードは、北海道をクリックすると、閲覧することが可能です。
    • good
    • 1

何も不便ではなかったよ。


それなりのテンポで世の中は回っていたからね。
    • good
    • 1

スマホやパソコンが無くても、ちゃんとデートの待ち合わせはできましたし、今よりも結婚する人が多かったですね(笑)


 ただ、相手の家への電話はなかなか大変でしたね。
 おそらく今の若い人よりも楽しかったと思います。

 一般にパソコンが広まったのが1995年位ですし、ネットが普及し始めたのは1998年頃です。
携帯電話も私が持ち始めたのが1995年でしたね。ってことは、昭和ではなく平成ですね。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/6200.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!