プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の無能さに嫌気がさします。
判断力もない、積極性もない、コミュ力もない
優柔不断でいつも「どうする」ばっかり言ってて
○○行こ! とか ○○しよ! とか怖くて言えない

会話を盛り上げるコミュ力もないし
気づけばいつも自分は聞く側で相槌しかしてない

こんな性格治らないんでしょうか?
なにかアドバイス下さい、、。

A 回答 (5件)

>自分の無能さに嫌気がさします

そう思ってる「だけ」だと何も変わりません

>こんな性格治らないんでしょうか?
質問文を見る限り、何もよくしようと努力してないみたいなので、
このままでは何も変わらないでしょう
    • 0

そんなの私もです。

自分の性格変えたいんですか?私は空手(もしくは柔道)やりたいけど、足が遅くてのろまで、鈍くてどんくさいです。性格変わらなくても、やりたいことはいくらでもできます。(そう思う)
    • 0

それで主さんはその事の改善で何をしたんですか?

自分の意見を言う事の何が怖いの?

無能さ…は気がついてる分無いわけでは無いと思います。してないのは自分を改善して好きになる努力ではないですか?
    • 0

主様は無能では無いですよ。

周りにあわせる能力が有る性格と言えると思います。治す、正確には変える必要は無いと思います。積極性やコミュニケーション力と言われる能力も、実は誤解されていて、只のゴリ押し、自分の意見や価値観の押し付け、デリカシーの無い只のガヤだったりする。そんなやつに限って、時分は人間力が高い、などと錯覚していて、それを人に押し付けて来るので始末が悪くてウザい。いい加減目立つやつばかりを尊重するのは終わらないのか。人の本質を見ようとしないのは何とかならないのだろうか。
    • 0

性格は中々変わらないものです。

判断力は参考にする知識を集めれば何とかなりそうですが。
コミュ力はハウツー本とかのQ&Aで訓練したり、自己啓発セミナー通ったり。
積極性とか正に性格の問題なので、積極的になると決意しただけで、一夜で変わるものではありません。
ですが、文章を読み返すと、あまり積極的に自分を変えたい雰囲気が伝わりません、、、

これは逆転の発想で、自分が変わるのではなく、周りを変えてはどうですか?
職場や、サークル、居酒屋、趣味の集まり、etc、周辺環境や付き合う友人を変える(シフトさせる)
どうでしょうか?
    • 0