アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然哲学がギリシア周辺で誕生したのには、地理的な理由があるのですか?

A 回答 (3件)

ギリシャ周辺は、農業適地が少なく、四大文明発祥地のような広大で肥沃な農地もなく人口が増えると、他の農地を探し求めて移民を繰り返すような場所だった。

こういう場所だからこそ、限られた農地で農業生産を高めようと様々に考え、工夫されていった。
またこの場所には、インドの先進的数学など大文明圏の成果も伝えられている。
古代は自然科学と社会科学が今よりも密接に結びついていた時代だ。ギリシャ文明が、欧州の哲学と自然科学の源になるほど発達した地政学的理由はそういうことだろう。
    • 0

バルカン半島ですね。

火薬庫とも言われた時期もあり、日本の東北地方ぐらいの緯度でしょうか?
地理的なキーワードは半島だと思いますが、哲学だけではなく多種多様です。

気候も多少は影響していると思いますが、異民族の文化交流が盛んな地ということが大きな影響を与えていると思います。

アジアでは遼東半島が似ています。
    • 0

古代ギリシアでは大量の奴隷が使えたので、一部の有閑階級がやることも無くなったので、哲学を始めたのが自然哲学も発展させた理由です。

• 0