アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ダイエット中です。(脂肪を落とし割れた腹筋が見えるようにしたい)体重も落としたいですが、数字よりは見た目を絞りたいです。

私の今の食生活は、朝はアーモンドミルク(砂糖不使用)を一杯飲み、昼は手作りのお弁当(大体玄米とゆで卵は入っていて、あとは副菜2種類とお肉か魚を使ったおかずを入れてます)、夜はお米(玄米、白米、炊き込みご飯)と、卵を使ったおかず、お肉か魚を使ったおかず、副菜を2種類です。
仕事は、飲食店で1日8時間前後働いています。(大体朝から夕方の早番ですが、時々遅番や中番もあります。休憩も定時ではない。)
夜は毎日、お尻と背中とお腹の筋トレを40分前後やっています。
通勤は行きは歩いています。(40分ほど)帰りは電車です。(駅から家まで10分前後)
睡眠時間は5時間程です。
このような生活をしているのですが、特別今以上に太りはしないのですが、痩せもしません。

私はいつも朝食を飲み物だけで済ませているので、それが良くないと思い一時期、朝食を取るようにしていました。(基本、一汁三菜)

朝食を食べる場合と、食べない場合の食生活を思い返した時、
朝食を食べた場合の方が、間食をしたい衝動が無くなった気がします。 しかし、元々便秘体質というのもあるせいか、通勤中若干ですがお腹が苦しいなと思ったり、消化し切れていないような気もしました。

体型の変化は、朝食を摂るようにしたタイミングがちょうど間食を辞めた時期で、そのせいもあるのかお腹が少しだけ痩せた気がしました。(おそらく朝食を食べたからというよりは、間食を無くしたから、、?)


ネットで調べても、朝食を食べた方が良いという記事も見ますし、抜いた方が良いという記事も見ます。
血糖値だとか、基礎代謝だとか、影響があるのでしょうか??

正直、あまり差がないならば、朝は時間もギリギリですし、食費も削れるので朝食は飲み物だけで済ませたいという思いがあります。
ですが、それが逆効果であれば朝食は摂りたいと思います。

結局の所私みたいに、1番の目的はダイエットですが、腹筋が割れているのを目に見えて分かるようにしたい場合、どのような食生活にしたら良いのでしょうか
??

A 回答 (5件)

朝食を食べたほうがいいかどうかは、日中に体をよく動かすかどうかで決まります。

といっても、カロリーがどうとかという話ではありません。

あまり体を動かさない人が三食しっかり摂ると、食べ物が腸に詰まります。体脂肪がついてなくても、お腹がぽっこりになります。なので、そういう人は朝食を飲み物だけにしたほうがいいです。それによって排便が促されてお腹が凹みます。参考文献は『「空腹で歩く」と病気にならない』(石原結實)。

一方、体を動かす人は(立ち仕事等)、自然と排便能力が高まるので、三食しっかり摂ってもそれがちゃんと排出されます。なので、食べている割にスリムに見えます。もちろん、体を動かすからエネルギーを消費するということもありますけど。

で、あなたの場合、飲食店で働いているとのことですから、おそらく立ち仕事でしょう。であれば、朝食も固形物を摂ったほうがいいと思います。そこを飲み物だけで済まそうとすると、エネルギー不足になって心身の調子を崩すおそれがあります。例えば、エネルギー不足だと筋肉が減るので、太りやすい体質になります。体重の割にぽっちゃりした見た目になるでしょう。

あなたが今、本当に太っているのかどうか分からないので何とも言えませんが、もし「標準的な体重だけれでも、もう少し絞りたい」ということなら、全体的に糖質(主食など)の割合を減らすといいです。ただし、極端に減らさないでください。今の量の1~2割減でいいです。その代わりにタンパク質と野菜を多くしていいので。
    • good
    • 0

しっかり自己流ですね。


ダイエットとはまた別物ですよ、行っているのは。
朝食抜いたならかえって太りやすくするだけです。
つまり、前日の最後に食べた食事から次の食事までの間隔が長くなりますから、体は飢餓状態と判断し食べられた時に飢餓に備えて
脂肪として蓄えようとしますからね。
食事のメニューはバランスですよ。
バランスを崩してしまった物はダイエットでは無いのです。
食事改善がダイエットの一つの意味ですが、やって居るのは食事改悪。
推奨するメニューは「タニタ食堂のレシピ」や「病院食(院内給食です)」。
管理栄養士によってバランスやエネルギーをしっかり計算されて献立されていますから、理想食です。
どちらもレシピ本が出て居ますから、作れない事は無いですしね。
    • good
    • 0

3食キチンと食べてください


朝の食事は午後からのエネルギー源になります。

1食800kcal前後
3食で2500kcal
1日の基礎代謝量は1250kcal
人間は食べ物からしかエネルギーを作ることが出来ません、植物は太陽光に当たることで光合成してエネルギーを作っています

基礎代謝量は、脳や心臓、肺や各種臓器、体を動かすのに最低限必要なエネルギー量です。
痩せるのにもエネルギーは必要です

基礎代謝量を下回るエネルギー量だと脳は体に命令を出します、エネルギーを消費するな、そしてエネルギーを脂肪に置き換えて貯めろ、と
だから痩せません

脂肪1kgを減らすのに約9000kcalのエネルギーが必要です
脳やその他の臓器を動かすのにギリギリの状態なのに、そこから9000kcalを生み出すことは出来ませんから
痩せません、腹筋が割れるなんて到底無理な話し

栄養バランスを考えて3食きちんと食べましょう
    • good
    • 0

高たんぱく低脂質の食事をすればいいです


YouTubeでフィジーク減量期の選手の食事を真似て筋トレすれば自ずとやせるでしょう
プロテインは必須
    • good
    • 0

ツベコベ言うの辞めましょうよ


デブなんですよね? 笑

Gacktが言ってましたよ

食べたものが全て答えなんだと
すなわち、どんなに努力したとか
がんばったと言っていてもなぜか
痩せない、どうして?って
答えは食べたものにあるという事

「同時に好きなものを2つは手に入らない」という思いで大好きだった米を経ったそうです。

老後の楽しみに「お米を食べること」をとっておいていると話していました。

お米については「死ぬほど好きなんです」と、語るほどの大好物なのだとか。

アーティストとして成功するための願掛けの意味を込めて、お米を食べることを封印したそうです。

要はどれほど本気なのか、どこまで自分を追い込めるかが勝負の鍵なら気がします。

はい?

え?、自分ですか?

デブですよ、リバウンドしてから
止まらないし、コロナのせいで
めちゃくちゃデブってます!!

何にも太りそうなもの食べてないのに、、
ぜんぜん、痩せません、、ううっ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!