プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主優待券を利用した事がある方にお聞きします。

航空券を購入しようと思いますが、
コロナの影響で就航するかどうかわからなかったので、今現在に至ります。

出発を、2ヶ月きった今、航空券は割高になっていまして、株主優待券を利用したいのですが…

これを例えば2千円で購入したとしたら、これを当日、発券機や搭乗口の所で提示したら良いのでしょうか?

例えば、株主優待券が通常の1番安い航空券より2千円安くなるとしたら、その前に2千円で購入しているから、同じ料金なので、株主優待券を購入しなくてもいいと言う事ですよね?

無知で、すみません。

A 回答 (4件)

>これを例えば2千円で購入したとしたら、これを当日、発券機や搭乗口の所で提示したら良いのでしょうか?

株主優待券に記載されたコードを入力すればネットで事前に予約できます。

>例えば、株主優待券が通常の1番安い航空券より2千円安くなるとしたら、
株主優待券は正規運賃料金が半額になります。
「通常の1番安い航空券」のほうが安いですね。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

的を得た回答
どうもありがとうございました。

株主優待券は、ネットでも購入出来るのですね。知らなかったです。

どこの空港からどの空港へ行くのでしょうか?

国内の場合、JALやANAでは早期に予約し購入しますと航空運賃が割引
になる制度があります。
搭乗する日が決まっている場合ですと75日前、55日前、45日前などに
予約して購入しますと株主優待券より経済的な価格になると思います。
また、同時に座席の予約もできます。なお、可能なら往復で予約と購入
する良いでしょう。
JALやANA、のホームページからどの程度の運賃になるかを確認できます。

JALの場合、「先得」の名称で割引価格が設定されています。
往復、片道、出発、到着、月日を選択して「検索」をクリックします。
ただし、日時により満席の場合はありますので残席の便を予約します。
<注意事項>
問題は便の変更はできません。
キャンセルのみでキャンセル日時によりキャンセル料を支払う必要が
あります。
絶対に搭乗できる日時を決めて予約することをお勧めします。
「JAL/国内線ホームページ(先得)」
https://www.jal.co.jp/dom/special/sakitoku/index …

ANAの場合、「Super Value75,55,45hoka他」の名称で割引価格が
設定されています。注意事項はJALと同じです。
「ANA/国内線ホームページ(Super Value75,55,45 )」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

すみません。
どの空港と言うのは、
プライバシーの都合上、教え兼ねますが…
色々な空港会社の場合を教えて頂き、
とても参考になりました。

よく利用するのは、ANAとスカイマークです。

航空券は、予約したら規定の日にち(確か2日くらいだったか?)以内に購入しない(お金を払わないと)と無効になります。

株主優待券は予約した日か購入日に番号を伝えないと優待は受けられません。

株主優待券の利点は、行先や便の変更ができることです(空いていればですが)。
株主優待券は一度使ってしまって、その後止むを得ずキャンセルした場合でも半年以内ならもう一度使えます(ただし株主優待券の有効期限内)。

早割のような安く購入できるものもありますが、一切変更はできません(例え変更したい便に空席があっても)。
一度キャンセルして(手数料が高い)、購入し直す必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳細をわかりやすく教えて頂き
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

航空会社の株を持っている人で、特別に優待券を貰った場合。

航空運賃が高く成ったり安くなったりは無関係です。

しかし、貴方は株主でも無いから金券ショップで購入してませんか?
その時の価格は相場ですから損得はあると思います。

また、優待券ですから航空会社の事情により必ず搭乗できるとは
限りません。なのであらかじめ早い段階で予約を確定しないと
行けないかも知れません?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい詳細
どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。