プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ型のパソコンを10年使っております。時々文字が出てこなくなりましたし、動作も遅いので買い替えを考えております。今度は別な部屋でも使える様にノートパソコンを考えております。
しかしパソコンの事には全く疎くてわかりません。主婦ですので仕事で使うという事がありません。現在ipad も利用していますが、それでほとんど事足りる状況です。ただエクセルと家計簿は使いたいのでipadだけでは困るのです。それによく写真を保存しておくのですが、その容量が多いらしいのです。
買い替えにあたって、今使っているパソコンの容量が知りたいのですが、文字が出てこないので、電話でNEC に型番を言って調べてもらったら「1テラ」との事でした。ただ数年前にマイクロソフトのウィンドウズ10に勝手にバージョンアップしてしまったので、そのほかのことはWindows7でないので....と一切教えてくれません。
買い替えにあたって、自分がどのくらいの容量を使っているのか知りたいのですが、どこをどう見たら良いか教えて頂きたくお願いいたします。今のパソコンはたまに調子が良いと文字も出てくるので、それを見計らって自分が使っている容量を調べたいと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

エクスプローラーを開き

c: 等のドライブアイコンを右クリック
[プロパテイ] を選ぶと
総容量、残容量が解ります。

この辺はwindows95の頃(25年前)から変わって無いですよ(^-^;

もっと詳しく、フォルダ毎の容量を調べるには
Grary Utilities とかが便利ですね。

しかし、10年前のパソコンで1TBなら
割と高級品だと思います。

多分キ―ボードのキーの故障なので
USBキ―ボードなら
500円~3000円くらいで売ってるキーボードに
交換すれば直りそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかずっと変わらないんですね。使うばかりで何も気にせずにいて、壊れてきたら
買い替えのために調べなければいけない状況となったわけです。ここでこんなに皆様からご親切に教えて頂いて感謝しております。

>今使っているパソコンの容量が知りたいのですが、文字が出てこないので、電話でNEC に型番を言って調べてもらったら「1テラ」との事でした。

10年たっても、1TBは、1TBのまま。変わることがない。
あなたが、勝手に改造なりで変更しない限り変わりませんので。

>ただ数年前にマイクロソフトのウィンドウズ10に勝手にバージョンアップしてしまったので、そのほかのことはWindows7でないので....と一切教えてくれません。

そもそも、メーカーがサポート対象外のOSに変更したってことで、サポートしないってことです。
メーカーのWindows10のサポート対象の機種なら、サポートしたでしょう。でも、バージョンなりが違ったりすれば、サポートしない可能性もある。

>自分がどのくらいの容量を使っているのか知りたいのですが、どこをどう見たら良いか教えて頂きたくお願いいたします。

とりあえず、1TB以上のものを買えばいいでしょう。

一応、現在使っているデータ量などをみたいのであれば、
エクスプローラーを開く
そうすれば、それぞれのパーティションの容量と、空き領域を確認することが出来る。
あと、ディスクのプロパティで、使用領域も確認は出来る。

>今のパソコンはたまに調子が良いと文字も出てくるので、それを見計らって自分が使っている容量を調べたいと思っております。

まずは、パソコンを再起動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>そのほかのことはWindows7でないので....と一切教えてくれません。

Windows10にすれば解決する問題だろうと思います。
根本的には質問者さんのパソコンに対する知識が少ないことに起因する疑問なので、
誰かを頼りたいのであれば、サポート終了したWindows7を継続して使うことはせず、Windows10に変更すればすべて解決するはずです。

・・・本題・・・

システムドライブの使用量の確認なら、Cドライブのプロパティを確認しましょう。
エクスプローラでファイルの一覧をさせて、Cドライブを右クリックして「プロパティ」を表示させればいい。
そんだけで、システムドライブ(Cドライブ)の使用量が分かります。

メモリの使用量はタスクマネージャーを起動させればいい。
タスクバーの何もないところを右クリックして「タスクマネージャー」を選択するだけです。

・・・余談・・・
>今度は別な部屋でも使える様にノートパソコンを考えております。
それで良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

稚拙な質問にご丁寧にご回答くださいまして感謝しております。
どうもありがとうございました^^

タスクマネージャーを、起動して、どれくらいCPU、メモリ等を、使っているか?見てください。

タスクマネージャーは、Ctrl + Ail + Delete で、起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの調子が良い時にこの方法で調べてみます。

スタート右クリック

エクスプローラ
PC クリック

ドライブ一覧が見られる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの調子がよくて文字が出る時に教えていただいた方法で調べてみたいと思います。
今は、スタートをクリックしてしても四角い枠が出るだけで、文字も何も出ないのです。

ちなみにですがwordやexcel等のツールは少し使いづらいですがiPadでもアプリとして使えますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelのアプリもあるのですね。

HDDの容量不足よりも、CPUのパワー不足やメモリの容量不足の可能性が高いです、買い換えをお考えでかつ、コスパを重視したいのならば Ryzen 3 3300X に グラフィックボードにGeForceGTX 1650 にメモリ16GBにM.2 SSD 512GBをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
グラフィックボードなどわからないのですが、参考にさせて戴いてお薦めいただいたものを考えてみたいと思います。

>今のパソコンはたまに調子が良いと文字も出てくる

もうディスクが壊れかけているかと。
はやいところ新しいパソコンを入手して データ(Excel、写真)を移すことをお勧めします。
完全にディスクが壊れたら データを移すことはできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶん前から調子が悪かったので、外付けのものをつけて保存するようにしています。ただ、本当に素人でわからないもので、ちゃんと保存できているのかちょっと不安

ディスクのプロパティを見れば、使用量が表示されます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速のご回答感謝です。
パソコンを開いて見てみます(でも開くのにも 古いのでものすごーく時間がかかります)
そして調子が良ければ文字も出るので、その時に調べられると思います。