アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでる人あるあるかもだと思うのですが、
たまに外から煙の匂いがします。

私は煙の匂いがけっこう苦手なのですが、距離がある程度離れていて匂いだけがする分には体に害は及ばないですか?

A 回答 (4件)

匂いだけなら、特に害はありません。

• 0

匂いというのはそもそも、鼻の穴の奥にある嗅上皮という部分を覆っている粘膜に空気中の化学物質が溶け込み、それが嗅細胞に触れると刺激となって初めて感じるものです。

ですので匂いの原因となる化学物質が体内に取り込まれてる時点でアウトです。
ただし、タバコの有害成分はニコチンで、匂いの原因は3-エテニルピリジンと呼ばれる物質なので後者のみならセーフです。
分かりづらくてすいません
    • 0

線香のニオイじゃないの?

勿論無害です
    • 0
この回答へのお礼

田んぼでたまに火出してるおじさんいるんですよ笑

煙にも色々あるので、一概には言えません。

田舎なら多いのは農作業の野焼きでしょうが、それなら特に問題ありません。バーベキューの煙も当たり前ですが問題ありません。
タバコの煙は害がありますが、量が少ないので屋外では拡散してしまって害になるほどではありません。

問題があるとしたら、産業廃棄物を違法に焼却していたりして、ダイオキシンが発生した煙を吸ってしまうことです。
近隣にそういう噂のある施設があれば、危険はありますね。
    • 0