プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本年金機構に出す「病歴・就労状況等申立書」に大嘘ついて、いかにも状態が悪いように書いたら何罪かになりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。


私自身も体幹機能障害により障害年金を受給しています。
おたずねの件ですが、本人が記述した申立書と医師による診断書の内容に違いがあるということですよね?
先ず審査で引っかかると思いますよ。
申請の段階で大嘘を書こうと不支給になれば実害はないわけですから、罪に問いようがないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん、医師の診断書との内容に差異はあまり無いのですが、その他の経歴欄に嘘を書く行為についてです。
何罪にもならないんですかね?

お礼日時:2020/06/06 08:42

NO.1です。

追記です。
虚偽の診断書で申請した場合、偽造私文書等行使罪(刑法161条1項)と詐欺罪(刑法246条1項)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言い方悪かったです、診断書ではなく、患者側が書く、状況説明書のようなものです。

やりたい放題なんですかね?

宜しくお願いします。

お礼日時:2020/06/06 05:13

虚偽診断書等作成罪(刑法160条)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!