電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国で暮らしている日本人は日本の人口に含まれますか?
また、どのぐらいの人が外国で暮らしてますか?

A 回答 (3件)

No.2です。

 先の回答を訂正します。 海外在住の日本国籍を有する在外日本人は、基本的に日本の人口に含まれません。 因みに「日本の人口」には3種類あります。 「国勢調査人口」、「推計人口」および「住民基本台帳人口」です。 国勢調査人口は5年に一度の国勢調査の際に実際に日本に住んでいる人の人口ゆえ、海外在住のの日本人は含まれません。 国勢調査は5年に1回しか実施されないため、その間の人口を把握するためのものが、推計人口です。 最近の国勢調査の人口を基礎として、出生者数、死亡者数や、出入国者、国籍移動、都道府県間転出入者数などの異動を加減し人口を算出するもので、国や県が推計し公表しています。 推計人口ゆえ、これにも海外在住の日本人の数が具体的に含まれることはありません。 住民基本台帳人口は日本に住民票を登録している人の人口ゆえ、やはり海外に住民票を移している海外在住の日本人は含まれません。
    • good
    • 1

海外在住の日本国籍を有する在外日本人は当然日本の人口に含まれます。

 日本の外務省の海外在留邦人数統計によると、平成30年(2018年)10月1日現在の推計で、在外日本人数は、139万0,370人です。
    • good
    • 0

含まれないはずです。

もし含まれるとしたら極端な話、日本の国土内に住んでいる人が一人もいなかったとしても「日本の人口は1億何千万人」みたいな事になってしまう可能性があるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国に住んでる日本人も含めたら1億3000万人ぐらいいますか?

お礼日時:2020/06/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!