プロが教えるわが家の防犯対策術!

「セックス」の事を、日本では、何故「H(エッチ)する」と言うのでしょうか。。。?

何からの語源でしょうか?

不思議です。。。

A 回答 (10件)

確か明石家さんまさんが自身の番組内で「セックス」とは言えないので代わりになる言葉として「エッチ」を使ったのが広まったはず。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

あっ、みつけた。。。

ほんとですかぁ~。。。

お礼日時:2020/06/06 00:26

昔、漫画でハレンチ学園というのがありました。

それからの連想でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

へぇ~。。。

よく、テレビでも。。。

「※注意 : 諸説ございます」。。。

みたいな。。。???

お礼日時:2020/06/06 00:28

昔の女性がhusbandの頭文字をとって言うてたらしいけど


自分たちの時代は変態の頭文字のHになってましたねぇ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これも、興味深いですね。。。

「ハズバンド」。。。 ⇒ セックスは、「夫」とするもの。。。
と言う時代だったのでしょうね。。。

お礼日時:2020/06/06 00:31

変体行為の 略語で、


HENTAIの Hだ、
そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

この説が「有力説」のようですね。。。

お礼日時:2020/06/06 00:32

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



変態をローマ字にするとHENTAI

その頭文字をとって、Hというらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。。。

変態が語源とは。。。

今では、不可思議ですね。。。

お礼日時:2020/06/06 00:33

参考までに。


日本人は「セックス」というと狭い意味でとらえがちで、こういう疑問も起きるのだろう。
ちなみに、「エッチなことをするから」だよ。
セックスとエッチは違うんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。

海外では、「性別」も「SEX」と表記しますね。。。

お礼日時:2020/06/06 00:35

「HENTAI」の頭文字で、大正時代にモガ(モダンガール)によって作れた当時の流行語らしいです。


あと当時のホモセックスやアナルセックスを「鶏姦」と呼ばれていたのが、雄鶏の英語がhenなので「hen態」で隠語「H」になったとも。
現代の「BL」がオタク腐女子が名付け親なのと一緒ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

へぇ~。。。

おじいちゃん、凄いですね。。。

僕の「性癖(ゲイ)」と掛けてくれてるんですね。。。

大好き。。。

お礼日時:2020/06/06 00:37

昔のテレビ番組で


「プレイガール」という
お色気ドラマがありまして
まあ、アクションお色気ドラマなんですが
毎回パンチラを見せてくれるので有名でした

その番組内で
「変態」という言葉と
その変態の頭文字をとって
「H」から「エッチ」という言葉を
使いました

「まあ、エッチねえ」という感じの
使い方ですね

流行語で一番長く使われている言葉としても
歴史に残りますね

またその頃
「はしご」という言葉もありました
これは「H」をつなげるとはしごの形になるので
使われてもいましたが
これは命が短かったですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

へぇ~。。。

ぞくぞく、諸説が出て来ますね。。。

人間は、それだけ「性行為」が好きだったんですね。。。

お礼日時:2020/06/06 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ああっ。。。

みつけたぁ~。。。


ほんまでんなぁ~。。。

お礼日時:2020/06/06 00:42

20世紀初頭、性科学ブームというのがあって


「変態」という言葉が流行。それを指す隠語として
「エッチ」が使われ始めたらしい。

その後意味がどんどん変わっていって

「いやらしい」という意味に変化。
やがてセックスそのものを指すように
変化したらしいです。

残念ながら他にも異説が沢山あり
定説は無さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何気なく聞いたのですが。。。

こんなに諸説が出て来るとは。。。

驚きです。。。

お礼日時:2020/06/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています