アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、私の兄が私の保険証を勝手に持ち出し、サラ金でお金を借りている事が発覚しました。
借り入れ金額はだいたい50万円ぐらい。私は現在、公務員試験の内定待ちの状態で被害届をだしたら、内定選定に影響するのではと不安でいっぱいです。
しかも、兄は以前、サラ金のブラックにのっているようです。だから、私の名前でお金を借りたのだと思います。
サラ金業者は、兄を連れてきて借金名義を兄に変えるようにと言ってくれていますが、ブラックにのっているのに
名義を変える事はできるのでしょうか?
とても困っております。 どなたか、知識をお持ちの方
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

被害届より、告訴。

兄と言えど許されない行為です。

この回答への補足

早急なご回答に感謝致します。ですが、質問にも書いたとおり、公務員試験の内定待ちという状態ですので、事を大げさにしたくはないのも事実です。

• 0

この場合、兄に金を騙し取られたのは消費者金融ですので、詐欺の被害者は消費者金融であり、被害届を出すべきなのは質問者様ではなくて消費者金融です。

>サラ金業者は、兄を連れてきて借金名義を兄に変えるようにと言ってくれていますが、

このような被害回復は消費者金融がやるべき事であって、あなたが手を煩わせる問題ではありません。
あなたに督促がきた場合『自分は契約していない、契約したと言うなら証拠持って来い』と突っぱねればいいだけです。貸し金契約の存在の立証責任は業者側にありますので、訴訟を起こされても相手に勝ち目は無いのでやらないでしょう。

この回答への補足

早急なご回答に感謝致します。ですが、質問にも書いたとおり、公務員試験の内定待ちという状態ですので、事を大げさにしたくはないのも事実です。

• 0

本人確認をせずお金を貸した業者側の落ち度だと思います。

いくらお兄さんがあなたの保険証を持って来たとしても男性と女性でしょう。貸す方がおかしい。といってもおかしいのがサラ金ですよね。まず、”私は、お金を借りていません。”という内容証明付きの文書を業者に送った方がいいです。そうなると弁護士さんにお願いすることになりますが。のちのちのことを考えたら、多少、お金がかかっても安全のほうがいいと思います。私のだんなが詐欺にあったのですが、やはり弁護士さんに頼んで払わずに済みました。そのままなら80万くらい払っていたと思います。それに比べれば、安いものです。

この回答への補足

ご回答に感謝致します。 説明不足で申し訳ございませんが、私は男です。年齢も4歳しか違わないので、業者側も簡単に貸してしまったのではと思います。 弁護士に相談する事も視野に入れてもう一度検討してみます。

• 0

>事を大げさにしたくはないのも事実です。

ですので、そのままで良いのではないでしょうか?
サラ金側から何か言って来る前に何かするというのであれば債務不存在の確認訴訟を起すって事になると思うのですけど、大げさな事は嫌なのですよね?
現在あなたはまだ被害を受けて無いので被害届は出せません。

この回答への補足

>現在あなたはまだ被害を受けて無いので被害届は出せません

昨日、業者から封書がきて、”今月分の支払いが遅れています”と書いてありました。これは、被害とは言えない事なんですかね? あまり知識がないもので申し訳ございません。

• 0

行政書士さんに、何箇所か、相談してみるのはいかがでしょうか。

私は今迄、行政書士さんに、助けて頂いたことが何度かあるんです、金銭トラブルの際も、何人もの弁護士に相談して解決できなかったのに、とある行政書士さんに助けて頂きました。弁護士さんは、とかくお金も沢山掛かるので。行政書士さんにも、知識の無い方、金金金の方など、色々いるので、何人かあたってみるのが良いかと思いました(最初は、無料相談とかで)

私は法律の知識など全くないので、行政書士さんに頼んでも、全く、はた違いかもしれません。
お役に立たないかもしれませんが、ご参考までに。

この回答への補足

行政書士さんですか~。 あまり知識がないので、何箇所かあたってみます。 ありがとうございます。

• 0

男なのに女名義で金を貸すサラ金がおかしいとの意見がありますが、お兄さんが彼女とか知り合いの女を使って契約しただけでしょ、普通に考えて。

質問者さんには返済の義務はありませんが、サラ金も詐欺の被害者ですから黙ってはいないでしょう。
代位弁済すれば波風は立ちませんが、そうしないのであれば身内に逮捕者がでる位の覚悟は必要でしょう。

この回答への補足

やはり、兄は逮捕されてしまうんですね。 私は公務員の公安職の内定待ちなので、身内に犯罪者がいたら、やはり内定もらえませんよね~。 ちょっと困りますね・・・
ご回答に感謝致します。

• 0

No6のご回答に補足ですが、質問者さんに請求が来た時に一度でも立替でもなんでも支払ってしまった場合、債務の存在を追認した事になってしまうので、一度でも支払いに応じてはいけません。

以後全額かぶるつもりであれば問題ありません。

ちなみに他の面での意見ですけど、兄は助けないほうが良いです。
多くの場合、このような事をする人は一度許すと何度でも繰り返すようになります。
本人のためにも正規の方法(破産するとか)以外で助けないほうが良いです。

この回答への補足

もちろんです! 一度でも立替なんて考えてもおりませんし、兄を助ける事もしません。 実は、兄は2度目なので・・・泣)  周りの人からは冷たいと言われるかもしれませんが、私は見殺しにしたい気分です。 しかし、公務員試験の内定待ちの状態なので、なるべく穏便に解決したいのです。 ご回答に感謝致します。

• 0

>事を大げさにしたくはないのも事実です。

それなら あなたが 全額支払えば 良いじゃないですか?

兄は 犯罪者ですから 皆さんが おっしゃるように すれば 良いのですが、大げさにしたくないのなら、あなたが 全額 払ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかないですよね。ありがとうございました。