プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が持続化給付金の不正受給をしました。すでに入金されました。許せないです。

親戚からLINEで持続化給付金を無職でもらえるからやらない?とさそわれました。
給付金の書類は書類のプロに書いてもらい、申請すれば80万もらえて、20万は書類作成してくれた人にやるらしいです。
親戚は無職です。物品販売と嘘をついて申請してます。

もちろん仕入れなどの納品書などないため
密告して調査すれば、即ばれるとおもいます。

書類作成のプロといってますが、おそらく税理士だとおもいます。

①放置したらこのまま不正行為はあばかれないままですか?

白色申告、修正申告です。今年だけ確定申告してますので、かなり怪しまれるかとはおもいますが、、、

②密告した場合、きちんと調査はしてくれますか?
③密告するにはどこに電話したらよいですか?
④不正行為の証拠はLINEです、それを見せれば調査してもらえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも代理申請は顧問税理士、金をとって申請するには行政書士の資格者のみ。


ホントに申請できるのにパソコンがない人は、大きな市町村には申請サポートセンターが既に設置されてる。
基本的には代理申請は違法ですよ。
    • good
    • 1

虚偽申請では2割増しで返還となってますが、もっとも大きなペナルティーは社会的制裁ですね。


不正が世間に明確になれば、商売敵や仲間内から相当な社会的制裁を受けると思います。ただし、不正が明確になってないのに、不正受給疑惑の情報を拡散すれば、情報を出した方が訴えられかねませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん周りには誰にも話しておりません。
ですが本人が税理士を紹介すると、紹介料をもらえるみたいで、自分がやっている事【詐欺内容】を沢山の人に話をしているようです。。
このような話を持ちかけられ、無職で自営もしてないのに申請して受給しています。と密告だけでよいのでしょうか?

お礼日時:2020/06/07 12:10

1 放置してれば、調査はされない可能性が高いと思います。

国の事業なのでたいてい5年間は調査対象でしょうけど、今回の給付金は申請数が多すぎるので、飲食店とかはほぼスルーでしょう。
2 密告すれば調査してくれるんじゃないですかね。
3 密告先は経産省の持続化給付金の係(現在はコールセンター、ただし申請が落ち着くまでほぼ繋がらない)
4 不正の証拠としては、①本年度の月売上台帳を改ざんしていることの証拠、②前年度の決算書の改ざん、③その他書類の改ざん のいずれかが証明できなければ、不正と判明しないでしょう。

ちなみに、代理申請で2割はふっかけられましたね。世間では数%が相場のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご回答頂いた証拠はないのですが本人が『あなたもしない?』と言っていたので間違いないですが、ご回答頂いた証拠なくても調査してくれますでしょうか?

お礼日時:2020/06/07 11:49

① そうですね。

確定申告して納税していればまず100万の売上の数万程度の所得税の調査なんて入りません
  架空の取引ですね。粉飾決算とも言いますが、事実上、上場企業で追徴100万円ぐらいではないと税務署も相手しませんよ。
② 証拠があればしてくれる可能性はあります。
③ 税務署ですかね。ただ税金を払っていて、昨年度から白色申告したって怪しまれません。
  給付金の管轄の経産省は、有効な白色申告の確定申告書で給付しているだけですので合法になってしまいます。
その根拠となる確定申告書が無効になれば初めて不正受給と言えることになります。
  持続化給付金のもう一つの意図は、こうやって個人事業主を増やして、統計上の失業者数を減らすことです。
 その親戚も、無職ではなく有職者になりますので、統計上の失業者数は減ります。 国の実績となりますし、そういった意図ももちろんありますので、まず昨年、今年開業の小規模事業者に調査が入るということは無いでしょう。  
④ まず無理ですね。LINEの画面なんていくらでも作れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音声録音の証拠もありますが、それは証拠になりませんか?

お礼日時:2020/06/07 11:15

不正受給したのがばれたら、罰金つきで120万(個人事業主)ですよ。

代理申請は行政書士の資格がないとできません。
入金後に手数料はらって、後々会計検査でひっかかって、罰金払うころには、申請を手伝った方はとんずらしてるでしょう。
データ改ざん等の悪質な手口なら、罰金だけでなく、刑事訴訟もあるとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せうです、もししっていたら1から4の質問の答えを教えて下さいませ。

お礼日時:2020/06/07 03:47

税務署とか役所に相談してなかなか調査はしてもらえないです。


身バレしたくないことも含めて警察に相談するといいのでは?
    • good
    • 1

1.そーです


2.しないでしょう

4.LINEの画面なんて画像処理ソフトで作れますから証拠にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました^ - ^

お礼日時:2020/06/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!