アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金の件でお尋ねいたします。私は協会健保の加入者ですが、今年の8月6日に狭心症で病院に行き、入院手術をする事になり、10月10日に術後退院しました。よって、8月6日以降会社は休んでおります。外科手術でしたので、年内一杯はリハビリ等で就業は不可能の様です。そこで生活が大変なので傷病手当金を急いで申請することとなりました。小さい建設会社ですので有給休暇等も無く休んだ間の収入はありません。申請書も自分で書類記入しています。まず保険の資格取得日が今年の9月1日です。と言う事は9月1日から10月31日迄の分で請求できるのでしょうか?会社の公休日は日曜日だけなのですが、日曜祭日の取り扱いはどうなりますでしょうか?申請期間に算入できますか?何か申請する上で注意点等ございますでしょうか?色々教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

要確認が必要ですね。

大事なのは入院日の前に健康保険加入日なら出ませんよ。
と言う事を確認していただくとして
傷病手当は先に3日間の待機の後、1ヶ月単位での請求となります。
従って9月分は9月分で請求をする。10月は10月分で と言う考えです。
なのでめんどくさいのですが毎月申請書を提出することになります。
で、支払いですが 下記の手順で行われます。
1.全月の申請書を作成して貰い受け取る。(大体1週間程度掛かります。早いところは即日発行もあります。)
2.病院での記載以外に自身で記載するところを記載し、協会健保に郵送する。
3.それぞれの組合での申請書の締め日があります。(通常月末)まで処理は行われない。
4.締め日以降 申請書の処理を行われる。
5.支給決定 金額が決まる。
6.現在在席されてる会社宛に傷病手当金として振り込みがなされる。
7.振り込み日以降の一番早い給与日に給与と同じ形で振り込みされる。

です。
従って締め・支払いの関係で 早い会社で申請後3ヶ月目の振り込みです。
遅いところは4ヶ月掛かります。

申請の日数は土日祝 全て含んだ日数を書きます。
例えば10月なら 休業日数31日 です。
あと細かなところは組合で多少違いますので 一度協会健保にご確認下さい。

では!
    • 0

まず1番の方がだいたいかかれていますが

最後の給料日にあわせて振り込まれるとありますがこれは間違いです。給料日と振り込まれる日にちはまったく関係ありません。
たいていは書類が保険事務所などに届いてから1ヶ月ほどでの入金になります。

そして経済てきに支障がなければ半年分を1枚の書類で請求もできます。まず申請書類には日曜も関係なく日にちが書かれていると思います。確か用紙の右上に。。そこに斜線を引けばよいだけです。
もちろん日曜日でも関係ないですよ。
    • 0