プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付き乗ってる方教えてください!
車の免許は今持ってますがこれから引っ越すところは道が細くて入りにくく坂も多くて外車をぶつけると色々修理もかかるのでよっぽど遠くに行くときは車を使いちょっとお店に行くときに原付きを使おうかなということで買おうか迷ってます。しかし20歳くらいの女性で乗ってる人なども見たことないし周りからは危ないと言われてます。実際どうなのでしょうか?乗るのは難しいのでしょうか?全く練習も乗ったこともありません。
一応教習所に連絡したら乗る練習はできると言われました。
バイクは事故も多いとか聞きますしどうですかね?

A 回答 (7件)

原付とは、エンジンの排気量による区分(50CC未満)を表し、スクーターとはバイクの形状による区分です。

なので必ずしも「原付=スクーター」ではないです。
原付でもクルマのマニュアル車のようにシフトチェンジが必要な原付もあるし、スクーターにも125CCや600CCという色んな排気量のスクーターが存在します。
スクーターは、ステップボードに両脚を揃えて乗れるようにした、元々は(スカート着用で乗れる)女性向けを意識した乗り物です。だから質問者さんが乗っても違和感はありませんよ。

スクーター自体は、質問者さんが自転車に乗れるのであれば乗れます。漕がなくていいので自転車より楽。
安全確認や法規走行については、質問者さんはクルマの運転はされているようなので、原付の二輪特有の交通法規や交差点通過方法(二段階右折など)を習えば、問題ないでしょう。

「坂が多い」なら原付ではなく、原付二種(50以上125CC未満)をお勧めします(小型自動二輪の免許が必要)。
坂道でも登坂力がありますし、幹線道路をクルマと同じ速度で流れに乗って走れますし、原付の30km速度制限がないので速度超過で青や赤い切符をもらうリスクが減る。クルマの自動車保険の原付特約で、少ない掛け金で自動車保険に入れます。

バイク事故は多くないですよ。
昨年度の交通死亡事故の第一当事者は、歩行者36%、クルマが33%です。
バイクは、原付と自動二輪を足しても16%くらい。

ただ、「自爆」や「立ちゴケ」の際に余計なケガを負わないように、原付であってもしっかりしたヘルメットを正しく被り、グローブを着用し、膝や肘が露出しない服装をすることを推奨します。
    • 0

原付(一種、50cc以下)で危険と思うのは、制限速度が30km/hであること。

片側2車線とか3車線とかだと大型自動車も多いし速度もかなり出して流していると思う。
ここで専用の車線があるわけでもなし、すぐ横を速度差50km/hくらいですり抜けられならたまったもんじゃない。
しかも原付は車体が軽いしスクーターだと車輪の径も小さい。
すごく不安定なんです。
追い越しが難しい狭い道だと露骨に煽るヤカラもいる。
原付が向くのは自動車があまり通らない、ゆっくり走れる道。
とにかく練習してくたさい。
    • 0

狭いところ(車がスピードを出せない)ですと確かに便利です。

ただ広い道路だと制限速度30キロが災いして4輪がそばを抜けていくので怖いですね

狭いところばかり走る、広い道路は横断する ぐらいならアリだと思います。

※スクーターとはオートバイの種類です。運転が簡単なので原付の大半がこのタイプです。
逆に大きいスクーター(原付の範囲に収まらない)というものもあります。
    • 0

一方通行の場合だと「自動車・原付」って、補助標識があるけど、

道の狭い地域だと「自動車」ってのもある。こうゆう道は、一方通行と思い込んで走ってる車が多いから、危ない。
停車して、足を付いた時に、足を轢かれる。道の狭い地域だと、ギリギリをかすめるように走る車が多い。
    • 0

スクータってことですかね、バイク系は一度は怪我します(多分)。

砂地、鉄板、雨(雪)と危険が潜んでます。
スピード適度に出さないと逆に危険とかありますし、ヘルメットはじゃまくさいし、でも生活必需品なら細心の注意して乗るしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

原付き?とスクーターは同じですか?
やっぱり危ないのですか、、

すぐなれますよ。

自転車は乗れるんですよね?なら大丈夫です。3車線の道路とか右折とかすり抜けとかどうしようとかなるけど、田舎の道ならまよいません。
ただ、なれてきたら1回は転けるでしょう。ただ大怪我はそうそうしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自転車は乗れます。
3車線の道路がいっぱいです。ですが路地に入ると激せまの道ばかりなので
3車線右折もやり方分からなくてどうなるのという感じもあります
車に巻き込まれたらとか車から煽られたらとか色々心配です。

慣れたら自転車と変わりませんよ。

ただバイクなので自転車よりは加害者になる可能性は高いです。
教習所で確認をされてるのなら、買う前に一旦教習所で練習をしてから、考えて下さい。
なんでもそうですが、上手使えば便利の良い物です。
    • 0