プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

切り花で貰ったアジサイを挿し木して、庭に植えておいたら成長して花が咲くようになりました。
何という種類のアジサイなのか教えていただけないでしょうか?

「花の名前を教えてください(その2)」の質問画像

A 回答 (6件)

ガクアジサイです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガクアジサイという名称は知っていたのですが、これがそうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 14:32

ベニガク

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニガクを検索してみたのですが、とてもきれいなアジサイですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 14:33

真ん中まで全部じゃなくて、周りだけ、絵の額みたいに、縁取るようにくるくるっと咲いてるのは、ガク紫陽花です(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、だからガクアジサイなんですね。そう覚えることにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 14:34

ガクアジサイ。

品種は何千とあるので、わかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガクアジサイは、そんなに種類があるんですね。品種名も知りたくなってきました…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 14:36

ヤマアジサイ(山紫陽花)の一品種だと思いますが



https://matsue-hana.com/hana/yamaajisai.html
「花の名前を教えてください(その2)」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみると、ガクアジサイとヤマアジサイがよく似ていて、私には見分けがつきませんでした…(;^ω^)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 14:42

また失礼します



ヤマアジサイとガクアジサイの見分け方です
 
ガクアジサイは、うぶ毛が少ない
ヤマアジサイは、うぶ毛が多い

ガクアジサイは、葉が厚めでやや光沢がある
ヤマアジサイは、葉が薄めで、光沢がない

ガクアジサイは、背丈が高い
ヤマアジサイは、背丈が低め

ガクアジサイは、開花時期が6月中旬~7月頃
ヤマアジサイは、開花時期が5月下旬頃~6月頃

時期的にはヤマアジサイですが、他の見分け方は画像では分かりませんので
観てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開花時期以外を当てはめてみると、ガクアジサイ:ヤマアジサイ=3:0でガクアジサイの圧勝でした。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/07 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!