アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金についての質問です

❶奨学金を借りて一人暮らしで専門学校に通うことは、金銭面でかなり厳しいですか?
アルバイトや家事、専門学校の両立はどのくらい大変なのかなども教えていただきたいです。
自分に使えるお金の余裕はありますでしょうか
(人にはよると思いますが、)

❷私は美容部員、ビューティーアドバイザーをめざしています。
専門学校を卒業して美容部員に就職し、初任給が19万円だとします。
そこから奨学金返済しつつ、自分一人で生活費や家賃や携帯代から全て自分で払って暮らすことは難しいですか?

A 回答 (2件)

元メイクアップアーティストでした。

美容部員としては2年。
某有名アーティストのスパルタ合宿で短期間で実技つけての指導。
どこのブランドに勤めるか、どういうスタイルで働くかにもよります。けど厳しいと思います。
一人暮らししながらでしたが、店員割あるとはいえ使ってない化粧品をお客様に勧めるわけにはいきません。月々化粧品でも3万は使ってました。他の先輩はスキンケアから揃えていたのでもっと使ってますね。
誰かの専属になるならそれ以上に時間拘束と実技実力が求められて、常に新鮮さ洗練されたカラーコレクトを考える必要がある。センスと体力。いつでも笑顔でいられる自信があればやりがいあります。
会社によっては数年転勤もありますので覚悟してください。
自分1人だけで暮らすとしたらかなりの確率でギリギリかそれ以下(食品を国産やめるなど)になります。
好きだけではやってられない業界でした。
    • 0

頑張ればできます。

知ってる美容専門の行ってた子の話です。

まず2年総額で400万ぐらい?
別途生活費が抑えても200万ぐらい。つまり600万ぐらい。
つまり月に25万ぐらいかかる感じですね。

専門だとバイトはあんまりできません。
バイトが月5万、奨学金が月8万とかです。だから160万、2年で320万とかですね。
残りは親とかみたいです。

バイトを増やしたり、奨学金を増やしたら月20万、年額250万ぐらいはいけますね。
500万とすると、残りは親とかですね。
親が全く見込めないなら流石に厳しいです。
1、2年ガッツリとバイトするのも手ですね。
自動車工場、パチンコ屋、夜職なんかは稼げると思います。頑張れば月30万とかもらえるので。
期間や月の目標金額決めればいいと思う。決めないと流されたりしますね。
※専門は学費が高いので独自の助成制度があるところもありますよ。「卒業後○年間系列のXXで働いたら学費をタダにします」みたいな奴です。悪くいうと奴隷労働なんですけど。看護や私立医学部でも似た制度はありますね。
調べてみてください。

ただ奨学金を増やすと返済額も増えます。仮に300万借りたとします。
仮に初任給が19万なら(諸経費込みで22万もらえるとしても)手取りは18万ぐらいでしょう。
かなり抑えても8万は飛びます。となると10万を奨学金に使える。けど貯金したいとか、服買いたい、旅行行きたいとかもあるので、
そうなると限界は月5万とかでしょうか。年間60万ずつ返すので、5年間かかりますね。
もし2万ずつ返すなら、20年はかかります。
すでに東京の私大生の5−8割は何らかの奨学金を借りてるという話も聞きます。
古い人は借金と捉えて嫌がる人もいますが、もうそういうものと諦めて奨学金を借りるのはいいと思いますね。

お金があまりないなら、ちょっと狭い家に住むとか、治安の悪いとこに住む、シェアハウス、東京でなく千葉や埼玉にする、
など何らかの条件を下げないとやってけないですね。
これは大卒でも同じで、若い人はみんなやってます。

美容系はお金がないので専門とか、働きながら週1だけキャバとかでバイトする人もいます。
そのままズルズル夜に流れる人もいます。短期的には夜のほうが楽に稼げますから。
その辺は根性ですね。流される子は流されます。
    • 0