電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心臓が動いている人に心臓マッサージをするのは危険なのでしょうか???

A 回答 (6件)

骨が折れて刺さるって授業の講習で聞いたことがありますよ

    • good
    • 0

国際蘇生連絡委員会は、


心停止ではない患者さんへの障害を心配することなく、
心停止が推定された時点で(心停止が確定していなくてもかまいません)、
CPRを開始することを推奨します。
心停止していない患者さんが胸骨圧迫で怪我をするリスクは低いためです。
ただし、これは「心停止の認識をおろそかにしていい」ということを意味してはいません。
心臓マッサージにメリットがあるのは、心停止に対してのみです。
    • good
    • 1

肋骨とか胸骨折れるよ。

    • good
    • 0

意識がなく呼吸が止まっているなら、脈の確認ができなくても、10秒以内に心臓マッサージをするように救急蘇生法ではなっていますから、この場合は危険とは言ってられない状況でしょう。


AEDや救急車が到着するまでの緊急措置に関しては問題ないという事です。

生身の人間で心臓マッサージの練習はしてはいけません。
健康体の人の場合は血流が止まるリスクがあり危険になります。
    • good
    • 0

意味がないです。


下手すると肋骨折れちゃう。
    • good
    • 0

心臓マッサージそのものがそもそも危険な行為


緊急の非常手段です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!