アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

happy1868様が投稿された<日本人はなぜ人の目を気にする?>を、興味深く読ませて頂きました。
ご質問者様は<主観ですが>と断っていらっしゃいます。

ところで、<日本人は、世界一人に気を遣い人の目を木にする民族だ>ということに関して、客観的な根拠があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

客観的というのは難しいでしょう。


論理的には「日本人以外は他人への気遣いが少ない」と証明しないといけません。

そんなことを言えば外国の方が気を悪くするでしょう?
なので、日本人の誰かが「日本人の他人への気遣いは世界一」と主張した段階で、
成立しなくなります。

思ってても言わない程度の気遣いが出来ないのですから。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<客観的というのは難しい>のですね。
なければ、<論理的には「日本人以外は他人への気遣いが少ない」と証明しないといけません。>なのですね。

お礼日時:2020/06/08 10:23

分からん


やっぱり 人類の起源の国だからではね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/06/08 10:24

「5段階評価」でアンケートを取ると、日本人は中間の「どちらともいえない」に多く回答します。


つまり、自分の意見を明確にする人が世界では普遍的に多い中にあって、日本人が態度を曖昧にしがちであるという傾向は明確に出ています。

なぜ日本人は曖昧にするのか。おそらく意見がないのではなく、中立的なポジションに置きたがる、どちらの言い分もそれなりに認めている、などの理由が考えられます。つまり考え方が一神教的なハイイイエの二値論的ではなく、多神教の国らしく多くの観点方モノを観たがる多値論社会の住人だからなのでしょう。

それが、日本人が<世界一人に気を遣い人の目を気にする民族だ>というように見える理由ではないでしょうか。世界的には二値論的な考え方が主流です。そういう人達からみれば、日本人がそう見えるということでしょう。本当のところ、日本人が<世界一人に気を遣い人の目を気にする民族>であるかどうかは、別な話であると私は思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<段階評価」でアンケートを取ると、日本人は中間の「どちらともいえない」に多く回答します。>ですね。アメリカ人にあなたの支持政党は?と明快に共和党・民主党と即答します。
<日本人が態度を曖昧にしがちであるという傾向は明確に出ています。>ですね。
<多神教の国らしく多くの観点方モノを観たがる多値論社会の住人だからなのでしょう。>かもしれませんね。
<日本人が<世界一人に気を遣い人の目を気にする民族>であるかどうかは、別な話である>のですね。

お礼日時:2020/06/10 19:40

世界一、見栄っぱりで体裁を取り繕い、その為には政権挙げて妄言と虚言を平気で吐くミンジョクと言えば、あそこ以外にありますまい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2020/06/12 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す