アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供がおり、現在妊娠8ヶ月に入りました。
なんだか体力的にも精神的にも疲れてしまい、夫とも喧嘩ばかりの日々に疲れてきました。
1日のスケジュールは、
【私】
5:30 起床、子供の朝食準備、自分の身支度
6:00 子供起床、朝食(7割食べさせる、3割は自分で)、着替え(イヤイヤ期で30分程かかる)
7:30 保育園へ送ってから出社(30分)
17:30 退社→一旦帰宅し洗濯物を乾燥機へ、夕食の下準備
18:30 保育園へお迎え
19:00 子供と帰宅、夕食
20:00 お風呂
20:45 寝かし付け(20~40分)
21:30 洗濯物たたみ、翌日の準備、髪の毛を乾かす
23:00 就寝
【夫】
5:00 起床、身支度
5:20 ゴミ出し、出社
21:00 帰宅、夕食、洗い物
22:00 就寝

4月から夫が部署異動になり、このような生活になりました。
土曜日もほぼ同じ、保育園の閉園時間が1時間短いので、30分早く退社させてもらっています。
以前は保育園への送迎はほとんど夫がしてくれていました。
夫も慣れない仕事で大変だろうとも思いますが、休みの日も寝かし付けすらしてくれません。
みんなでごはんを食べていて、自分がほとんど食べ終わってもテレビに夢中で子供の食事を手伝ってもくれません。私は毎日冷めたごはん、伸びきった麺ばかりです。
何度か言ってみましたが、数日間やったらあとはだんだん元通り。
それを言えば「じゃあ全部やるから。ママは完璧だもんね。」と言われました。
絶対に不可能な子供じみたことを言う夫のことも嫌いになりそうです。

お腹も大きくなり、よく眠れない日も増え、ストレスばかりで疲れました。
なかなか着替えてくれなかったり、なかなか寝てくれない子供にもイライラしてしまいます。
こんな状態で入院中は大丈夫なんだろうかとか、退院後の生活にも不安ばかりです。
乗り切れる自信がありません。
もういっそ消えてしまいたいとすら思うときがあります。
もうすぐ産休に入るのでそれまでの辛抱だと言い聞かせていますが、それまで持つのかわかりません。

A 回答 (9件)

愚痴を言える余裕があるなら大丈夫かと

    • good
    • 0

質問はなんでしょうか?



うちも2歳のイヤイヤ期が居ますがその状態でよく2人目作ったなと思います。
大変ならベビーシッターを雇ってはいかがですか?
もしくは家政婦かな。
    • good
    • 3

ほぼワンオペ育児の共通の悩みですね。


私も2人目妊娠中が死にそうなくらい辛かったのを覚えています。
産休前の数ヶ月ですが、残っていた有給を毎週水曜日に入れて、休養をとっていました。
電車通勤で座れないため、そうしないと体力が持たなかったためです。

外注で済ませられる部分は外注して楽になりましょう。
例えば食事作り。
お弁当でもいいですし、冷凍食品でもなんでも、質問者様が楽な方法で。
妊娠中で普段よりも体力気力と弱っている中、そんなきつきつのスケジュール、
私だったらぶったおれます。
倒れる前に、最低限の用事だけにして(お子様のことと、ご自身のこと)、休んでください。

ご実家が頼れそうなら、甘えるのもいいでしょう。
精神的にもつらいでしょうから、同じような人(妊婦や子育て中)が集う掲示板などで
グチをいうのもいいと思います。

そういえば、私も常にご飯は冷えていて麺はのびていました。
後遺症なのか、麺はすっかり「やわらかめ」が好きになりました。

とにかく、ゆっくり休みましょう。
家事なんてしなくても死にませんが、質問者様は生身の人間。
休ませないと壊れちゃいますよ。

元気な赤ちゃんをうんでください!
    • good
    • 0

朝の着替えなんですけど、保育園に行く時の服で寝かせてしまうと楽です。

変ですけど…ルームウェアを外着にするというか。うちもイヤイヤ凄過ぎて着替えさせられないので、寝る時は外出着(といっても寝やすい伸縮性ある柔らかい素材)です。

着替え時間がなくなれば、その時間に乾燥機と夕飯仕込みができます。
一旦帰宅なしにしましょう。

お風呂で子供はオモチャで遊んでいる間に、髪を乾かしながら子供を見張る。これは結構楽です。危険ですので、必ず凝視し、絶対に目を離さない。

洗濯物畳み、翌日の準備、これを湯上がり後に子供を寝かし付ける前にやる。湯上がりは結構機嫌がいい事が多いので。

そして寝かし付けで一緒に寝てしまうのがかなり楽です。
    • good
    • 0

家事に育児にお仕事!


お疲れ様です。

ストレスのせいかご主人への言い方が良くないように思います。

完璧だもんねっ!って言い返されるという事は『私はこんなに頑張ってるのに貴方は何もしてない!!』みたいな言い方になってませんか?

『完璧じゃないから、協力が欲しい。助けてくれると助かる』

たまに洗い物助かってるよ。優しい旦那で良かったわ~とか。。

そう言われた方がご主人もやる気になると思いますよ?

妊娠中イライラしやすいと思いますが自分自身も自分に優しくしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

結構旦那家事や育児していませんか?



貴女と旦那の稼ぎの差はどれくらいですか?

実家にお帰りになったら?

愚痴、不満、文句しか言わない嫁は必要ないかと。
    • good
    • 1

私なりにスケジュールを組み替えました。

朝活は結構やっているママいます。4時に起きてお菓子を食べるのが趣味というママもいるほど…笑


20時半→子供と就寝

4〜5時→起床、
自分時間+洗濯たたみ&夕飯仕込み&風呂セットはここで

6時半→子供を起こす
(最初の回答に書きました。着替えはなし)

【同じ】

17時半→お迎えに行く

18時→子供とご飯

19時→お風呂+自分のドライヤー等

20時→翌日の準備+乾燥機に入れる

20時半→子供と寝る



完璧主義なのか時間の無駄が伺えましたので上記ならもっとゆっくり生活できます。一度試してみてください。この方がいいと思います。幼児はお母さんが寝ちゃうと寝ますので。お疲れさま。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

私も上2人が2歳差で更に3人目を妊娠中です。
ご主人とは喧嘩以外でコミュニケーションを取る時間はありますか?
2歳児がいてフルタイムでの仕事って想像よりも遥かにキツイですよね。
経験者にしかわからない部分もありますし。
うちの下の子もイヤイヤ真っ盛りですが、きっと今が一番大変なんだと考えるようにしています。
きっと今お腹にいる子がイヤイヤ期になる頃には、上のお子さんが少しずつ面倒を見られるようになると思いますよ。
落ち着いている時ご主人にこれからもキツク当たるかもしれない、とお話してみては。
どこかストレスを発散できる場があるといいですね。
ご主人、「全部やるから」と言っているのですから、たまには丸投げして出かけてしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

そもそもイーブンではない。


あなたは主婦と妻と母親と仕事人の4役。
前の3役には休みが無いし所得も無い。
しかも間違いは許されない緊張の連続。

2歳児、目が離せないよね。
二人目で慣れたとは言え新生児は3時間おきくらいに授乳をしなければならないし、母親には代役がいない。

あなたは仕事がしたくて働いているわけ?
それとも家計のため?
ここらで評価が別れるのでは?

ベストは専業主婦。
ダンナも一見家事をしているように見えるがあくまでも自分のことだけ。
家事の分担にはなっていない。

あと育児。
育児って分担の概念は無いからね。
両親としての協同作業。
基本はあなたに負担がかかったことをダンナがするわけなんだけど、仕事で手一杯なら休日にでも代わるべき。
あなたは休めないし、世間も母親役や妻役が休暇を取るのをネグレクトと見なす。
男はそうじゃない。
ここも根強い男尊女卑。
母親も妻も犠牲が美徳なわけ。

性別でスタートがイーブンではないわけ。

なら、本来はできる範囲、せめて言葉ででも妻を労うことはできる。
ダンナはテレビを見てくつろぐ。
あなたはなぜできない?
これは消極的なDVとも思う。
臨月を迎えフルタイムの仕事をしながら家事、保育園への送迎、入浴から寝かし付け、、、素直にすごいと思う。
すごいよ。

なら、休んでよ。
って、夫があなたにそう言うべきだよ。
あなたにどうしたら休めるか、楽になれるか、自分にはわからないから言ってくれ、教えてくれ、って。

いつ、どう休むかの工夫はあなたにしかできないし、ダンナがアクションを起こさないなら、既成事実としてダンナに飲ませたらいい。

今さらだが早めに休暇を取り里帰り出産を考えたら?
真夜中に乳児が泣いてダンナ、怒るのでは?
乳児に付き合うから夜も昼間もあなたは疲労と睡魔で何もできない。
あなたの両親は健在?
お母さんに解決は期待せずとも相談してみたら?
話すだけでも少しは楽になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!