映画のエンドロール観る派?観ない派?

どうして安倍総理は日本国憲法 第9条を変えたがるのでしょうか?
もし日本が戦争しても阿倍さんではなく国民が闘うわけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました
    今日ではなく去年の教師です。
    去年の教師はまあまあな問題教師でしたがどっかに行きました.(別の学校かも)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 19:05

A 回答 (21件中11~20件)

国民の望みだからです。


大多数の国民は戦争になっても死ぬのは自衛隊員であり、自分たちは関係がないと考えていますから賛成します。でなければ、あの程度の装備や設備で米軍なしで露軍に勝てるとは考えないでしょう。
    • good
    • 0

どうして安倍総理は日本国憲法 第9条を変えたがるのでしょうか?


 ↑
隣に、仮想敵国の中国がいるからです。
中国の軍事費は、日本の4倍にもなります。
戦力差が大きくなると、戦争になりやすいのです。

日本も大きくしたいのですが、憲法が邪魔して
思うように出来ません。
それで改憲したいのです。

米国は信用出来ませんヨ。
米国はかつて中国と手を組み、国連から台湾を
追い出した前科があります。




もし日本が戦争しても阿倍さんではなく国民が闘うわけですよね?
   ↑
それが民主主義国家の宿命です。
封建時代なら、戦争に参加するのは
王侯貴族と傭兵だけでした。

しかし、民主主義になり、国家が国民皆の
モノになると、総力戦になり
国民も戦争に巻き込まれるのです。
    • good
    • 2

No.8です。



>教師です

校長に事情を話しましょう。

あるいは、県もしくは市の教育委員会へ通報しましょう。

そう言ったレベルの話です。
    • good
    • 0

No.6です。



>日本が戦争するのは時間の問題でしょうと言われて

誰がそんな事を言ったのでしょうか??
教師だったら、問題だぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師です

お礼日時:2020/06/08 19:02

日本が戦争をしません。

と言っているから戦争が起こってないとも言えるような・・・。

安倍さんは、自衛隊を見られてどう思われてるんでしょうか?

自衛隊は、戦争の為にある。戦争で使わないと。と、思われているんでしょうか?

政治家につかわれる為に私たち国民はいるんでしょうか?

それよりも、平和条約を強制的に全世界で結ぶ。みんな戦争なんかしません。

どこかの国が戦争をしかけたら、しかけた国が経済的かつ、全責任を持つ。どこかの国の政治家が戦争を起こそうとした

ら、その政治家にも責任をとらせる。とか。

ちゃんとした政策をしていただきたいです。

政策するにしてもタダではないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!ありがとうございました!
いつか世界中の人が笑って生きる事ができるような世界になればいいな。

お礼日時:2020/06/08 18:59

>日本国憲法 第9条を変えたがるのでしょうか?



憲法学者が『自衛隊は違憲だ!!』というから。

>日本が戦争しても安倍さんではなく国民が闘うわけですよね?

日本は戦争はしませんよ。

『憲法を変えると、戦争が起きる』といった、デマな情報をそのまま信じては
ダメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

>日本は戦争はしませんよ。
そうなんですね!少し安心しました
今日授業で、日本が戦争するのは時間の問題でしょうと言われてすっごく不安だったので...
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/08 18:57

安倍首相は、ガキ大将(トランプ氏)にべったりつく、第一弟子の気分です。


トランプ氏率いる軍隊と一緒に、自衛隊を戦争で使いたいのです。
高価すぎる兵器もいっぱい買ってあげました。
イージスアショアの配置についても米国に気を使い、
秋田は北からハワイ、山口は北からグアム、と言う攻撃を守る位置です。

日本が参戦しても、安倍首相や関係者は後方で高みの見物です。
日本が戦場になれば、それ以前に米国に脱出する手はずです。
戦争の前線には自衛隊や住民、被害を受けるのはその他国民だけ、
安倍首相は先んじて逃げなければならない、これを先の戦争で既に学んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

いい迷惑ですよね...
結局戦うのは国民なのに...

平和な世界になりますように

お礼日時:2020/06/08 19:01

何故自衛隊の明記が問題?


実際有るし皆さん災害時に
とってもお世話に成ってるけど。

それに日本国憲ってGHQのド素人が作ったって
知ってるよね。
憲法改正為てないのは日本だけ。
    • good
    • 2

実態に即していないからというのがある


ただ、実態に合わせるだけで終わるかわからないのが問題
    • good
    • 2

9条第二項が、武装解除法です。

攻撃されても、防衛が許されない法律です。このままですと、殺られて終わらなくてはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね...
平和になるといいのにな

お礼日時:2020/06/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報