プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近なぜか、家の上空を飛行機が低空飛行してます。週に2,3回の頻度で、見た感じ普通の旅客機が3~4機連続で目で確認できるほどの高度を低空飛行してます。めちゃくちゃうるさいし、地面が揺れます。なぜ、最近になってこのようなことがたくさん起こるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家の位置は、神奈川県の中央辺りです。

      補足日時:2020/06/08 21:24

A 回答 (10件)

以前から飛行機は飛んでいたということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、少しだったのですが、最近頻度が増してます。

お礼日時:2020/06/08 19:42

自衛隊の訓練じゃないの?


家の上も何年かに1回そういうのあります。

ねずみ色の飛行機なら自衛隊かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も、最初は自衛隊かと思ったのですが、飛んでいる飛行機は、白色の普通の形をしていました。

お礼日時:2020/06/08 19:43

どの空港か書いて貰わないと・・・


飛行機の離陸着陸は、風向きで飛行コースが変わります。
年に2~3回程度しか使われない飛行コースもあります。

また、羽田空港は、離発着回数を増やすため、陸上コースのテスト飛行も始まっています。
    • good
    • 0

旅客機?

    • good
    • 0

首都圏にお住まいの方であれば…


羽田空港の新ルート運用が4月頃から始まっています。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032900165& …

今までは新型肺炎がらみで航空便の欠航も多かったかと思いますが、今後は更なる増加が予想されます。
    • good
    • 0

以前から見ると燃費の関係で、進入角度や上昇進路が変わったって聞いたことがあります。


昔は騒音の関係もあり、離陸して急上昇していたのに、燃料を使わないゆっくりした進路で上昇するとか。
聞いた話なので確信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/09 10:37

厚木基地は一般旅客機は来ないので、軍関係の移動の時期では?

    • good
    • 0

厚木基地は、戦闘機だけとは限りません。


米軍、自衛隊の輸送機もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、初耳です(@_@)
つい、さっきも2機ほど通りすぎて行きました

お礼日時:2020/06/09 10:36

新たに羽田着陸進入が新宿方面から可能になった



住所が判らないと何とも言えないが
A滑走路出発で経路には入っている<多分高高度

A滑走路へ着陸失敗した機が
右旋回しながら離脱、やり直しの航路になってのかな?
そうならフルパワーで再上昇中だからそうなるよね
都心にも失敗やり直しはたまーーに入ってくるけど
かなり近い機がある

運用直後に減便9割だから今は極端に少ないだろうし
降下角がきつくてムズイらしいから更に厳しくなるかもね

2020年3月29日より羽田空港新飛行経路の運用を開始
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/09 10:58

羽田・新ルートのせい「だけ」とは、ちょっと言いにくい気もしますが、


いずれにしても、下のサイトで飛行機見つけ次第すぐ調べてみて下さい。
(※使い方は後述。URL下段は「神奈川県」を中心とした座標の直リン)

[FR]
https://www.flightradar24.com/
https://www.flightradar24.com/35.46,139.3/9

[RB] ※地図上に主要情報を表示。FRではその機能が無い(※後述)
https://www.radarbox.com/
https://www.radarbox.com/@35.41350,139.45739,z9

◆概略・注意 (共通)
・どちらも航空機のリアルタイム位置情報を調べられるサイト
・どちらも「英語」ですが、ログイン不要。無料。(FRは、アプリ版も)
・無料版=機能制限版なのですが、それで全く問題有りません。
・サーバーの反応少し悪い[重い]ので、辛抱強く待って下さい。(特に初回時)
・出来れば、タブレット以上の端末で (スマホでも無理ではないけど)
・航空会社や便名が判らないと、地図から消えた飛行機の情報は追えません。
・自衛隊、米軍機の大半は表示されませんが、輸送機などは表示される事も
(他にも保安上の理由で日本含む各国の「政府専用機」なども・・・)
・次々データ更新されるので、格安スマホの場合に限りデータ量注意

◆使い方 (共通)
・地図上の[+][-]で拡大縮小、グーグルマップの様に動かし範囲を調整
・地図上に表示されている飛行機アイコンクリックで、詳細と空路を表示
(飛行機アイコンは、大型機:大、中型機:中サイズなので、すぐ判ります)
[例]
https://twitter.com/akabe_EL/status/114084841155 …
([FR]の場合、飛行機アイコンが黄色から赤色に)

実は、たったこれだけです。とは言え、飛行機の詳細も英語なのですが、
今回はどこから飛んで来たか(or 行くか)だけ判れば問題ないでしょうから、
それは地図上の軌跡を辿るか、詳細から発着空港の確認でもどちらでも。
([RB]の場合、羽田空港発着なら飛行機アイコンの隣りに[HND]の文字有り)

あと、飛行機がどの角度でどの位の大きさで見えるかでも違うけど、
ボディーカラーに特徴なければ、一番後ろの垂直尾翼のデザインで判断を。
https://flyteam.jp/airport/tokyo-international-a …

そして、話を最初に戻し『羽田・新ルート』の解説は、添付した動画の方で。
但、「着陸」の倍速編集でしかないので「離陸」は着陸の反対側になります。
また、滑走路へのアプローチは風向きで決まるので、いつも一定ではなく
同じ日でも変わる事は普通なので、当日の天候が重要と言う事もお忘れなく

あと、あまりにも「騒音」うるさい時には、緊急通報の「110番」ではなく、
最寄の「交番」や「警察署」に普通に電話で問い合わせると言う方法も・・・。
(これは正直最終手段の様なものなので、お勧めはしませんが・・・)
------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に解説していただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!