電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミの分別について
ペットボトルはプラと一緒でも大丈夫ですか?
ダンボールに貼られている伝票が記載してあるシールや紙テープ又はガムテープは外さないと意味ないですか?

A 回答 (4件)

うちの地域ではペットボトル本体は資源ごみです。


蓋とラベルはプラごみ。
蓋とラベルは取らないと回収後工場で
手作業で取るのだそうです。
段ボールは伝票やシールは剥がします。
お住まいのごみセンターなどにお問い合わせくださいね。
    • good
    • 0

ゴミの分別は、お住まいの自治体によって異なりますので、このサイトで一概に回答することは困難です。


私の地元の自治体は、ペットボトルは「資源ゴミ」、プラスチック類は「プラスチックゴミ」で、分別しなければならず、収集日も異なります。
 段ボール箱のガムテープは、はがす必要は無いと思いますが、これも自治体によって異なるかも知れません。
伝票が貼られている部分がビニールで覆われている場合は、これは剥がされたほうが良いでしょう。
 まず、お住いの自治体のホームページにアクセスされ、ゴミの出し方、分別などを検索され、どのように出されるか確認なさるのが良いと思います。
    • good
    • 0

地域により違いますから、市役所等に聞いてください。



ペットボトルは単独で回収する自治体もあれば、リサイクルプラと一緒のところ、燃えるゴミのところ、など様々です。
プラマークがついているものも、さらに細かく分別する自治体もあります。
    • good
    • 1

通常の場合、ペットボトルは単独で集めています。


地域によって、数が少なかったら、プラだったり、汚れていたら可燃物。

>ダンボールに貼られている
テープは、そのままでOK。
伝票は微妙です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!