電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳男です
子猫初めて飼います
必要なものを教えてください

A 回答 (8件)

必須なのは、フード、トイレ、猫砂、餌と水皿、爪とぎ、ベット(家にあるものでも良い)、ブラシ、爪切り、くらいです。

あとは一緒に暮らす中で、必要と思ったら用意すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/10 05:58

ye812さん、ごめんなさい( >д<)、;'.・


私、写真忘れてましたね…汗
これですm(_ _)m
他にも爪研ぎやら何やら、書き忘れが…他の方の回答と合わせて参考にして下さい。
水は高い所に置くと、良く飲んでくれますよ。誇りも入りにくいです。
うちは、写真の様な感じで台の上に自動給水器を置いてます。
娘さんもいらっしゃるとの事、何も心配ないですね(^^)d
お返事ありがとうございました!
「65歳男です 子猫初めて飼います 必要な」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き本当助かります
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 17:34

お答えします。


質問者さんの健康です。猫は15年~20年寿命があります。
ずっと健康で、病院に入院することなく猫と生活が可能な健康な身体があることが重要です。
猫の譲渡会では、60才以上の方は子猫を譲渡してもらえません。健康の保障がないからです。

また、猫中心の生活になるので、もう宿泊をするような旅行も行けないことの覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘も一緒だから大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/09 12:37

良いですね!猫との暮らしは楽しいですよ!必要な事、まず第一はご自身の健康管理です。

私も年齢が上がり今犬猫5匹居るので、健診は必ず受け、必要な治療があれば積極的に病院へかかり治します。歳はとるばかり、減ってはくれませんからねf(^_^)

それから、飼育に必要な物ですが、色々代用出来るのできっと全て揃えなくても大丈夫ですよ。

餌皿は、人が使う小皿で十分です。醤油皿の様に浅くて平べったいとこぼれますから、写真の様な感じの物を。
右の楕円形の小皿はひげが当たらないので食べやすそうです。猫用も売られてますが、けっこうします。うちは、100円ショップやニトリで買いました(笑)

一方水皿はちょっといいやつ使ってます。もちろん、人間用で十分なんですが、猫は元々砂漠の生き物ですから、水をあまり飲まず、尿路結石、膀胱炎などにとてもなりやすいです。
左のグリーンのお皿はヘルスウォーターボウルという皿で、水がまろやかになって猫がよく飲んでくれると評判の物。

ヘルスウォーターボウル
https://www.peppynet.com/shop/item/id/129002

右はジェックスのピュアクリスタルクリアフローという自動給水器です。膀胱炎をやってから、水を飲ませたくて購入しました。この水飲み器でみんな良く飲むようになりました。
中にはフィルターがついていて、軟水化し、カルキはもちろん、尿路結石の原因となるミネラルを除去してくれます。
オススメです。

ジェックスピュアクリスタルクリアフロー猫用レビュー
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_re … 

共に2,000円程度でした。

ベッドは段ボールや、カゴにバスタオルを敷いた物が大好きです。
ベッドはありますが、そっちで寝てます
(ToT)

トイレは、システムタイプや、砂をがさっといれるだけのタイプがあります。うちは後者です。トイレを傾けると砂の塊が浮き出るので、スコップですくったらビニール袋へポイです。簡単です。
子猫用は小さめのシステムトイレが多いかな。でもすぐに大きくなっちゃうから、またげれば(または、最初だけまたげる工夫をすれば)なんでも大丈夫だと思います。

猫砂は、紙、おから、鉱物系など色々あります。一番固まるのは鉱物系です。
ライオンのニオイをとる砂(鉱物系)は、消臭に優れがっちり固まるので、すくいやすいです。
https://www.lion-pet.jp/product/sanitary/sanitar …

紙砂はオシッコした部分が青く変わるなどしてわかりやすいのと、まず軽いので持ち帰りに便利です。
粒は小さめの方がうんちに絡みすいです。

おから砂は吸収力に優れていて、他の砂より安全性が高いかな。
でも、おから砂にしたら食べちゃったなんて話も聞きます(苦笑)

猫ちゃんの好みで。
どんな砂でも、遊びならが食べちゃう子、たまに居ますので、最初は気にしててあげてください。

あとは、ケージは不要ですm(_ _)m

フードですが、ロイヤルカナンなど良質な物を。嗜好性重視の安価なフードは尿路結石の元です。膀胱炎のほとんどはフードが原因だそうです。病気になったら後々、高くつきますから防げる物は先に。
ロイヤルカナンは、尿路結石の元となるカルシウム、マグネシウム等のミネラルが少な目に調整されています。
子猫時期は丈夫な体作りの為に高カロリーに設定されてますので、子猫用を。
(避妊去勢後からはホルモンの関係と運動量が減るので太りやすくなります、避妊去勢後のフード、または、成猫用の低カロリーな物に切り替えて)

避妊去勢は早めに。マーキングが始まったらなかなかなおりませんし、去勢前のオシッコはとても臭く、布団から家具から大変なことに。
何より、一番の目的は病気予防と、発情期の強いストレス軽減ですm(_ _)m

注意!
ドライフードは大丈夫なんですが、猫にウェットフード(缶詰めやパウチ)を与える場合、それだけで栄養管理が出来る総合栄養食と、嗜好性重視でおかずのような一般食があります。一般食はドライフードや総合栄養食タイプの缶詰めに混ぜて与える必要がありますから、フード裏面の記載をよく確認して下さい。
一般食のが、品数が多く、知らずに一般食だけで与えてる方も居ますので、書き添えます。

あとは、走り回れる様になったら、キャットタワーを。据え置きタイプは安定感があり、突っ張り式は少スペースです。
猫は広い空間より、高さです。段ボールでキャットタワー作ってる方も居ます。しかも、かなり立派な物。
段ボール キャットタワー 画像
と検索してみて下さい。
タンスの近くの壁に棚板をいくつか取り付けて登れる様にしてる方もいますよ。
あっという間に忍者の様に動き廻れるようになりますから、置けるなら検討を。

キャットタワー
https://item.rakuten.co.jp/patri/pt029/?gclid=Cj …

爪切りも必要です。けっこうすぐ伸びます。猫の爪は肉球に向かって湾曲してますから、あまり伸ばしすぎると肉球を傷つけてしまうことがあります。月一で爪切りを。ご自身で大変な時は病院やトリミングのあるペットショップで500円程度で出来ます。
爪切り
https://item.rakuten.co.jp/petland-kumatori/1001 …

ブラシ
子猫のうちはまだ抜け毛も少ないですが、いずれ必要です。いくつか試しましたが、これが一番良かったです。
短毛種用、長毛種用あります。
https://www.petio.com/item/4903588214202/

あとは、猫じゃらし、ペット用レーザーポインターなどあると便利です。自分はさほど動かなくても猫が夢中で追いかけます(笑)猫さんのお好みのおもちゃを。

ペット用レーザーポインター
 

とにかく、水を飲ませる工夫と、良質なフードを。あとはいっぱい遊んであげて下さい。

※窓、玄関からの脱走防止、ベランダからの転落防止、風呂フタ閉め忘れでの溺死。けっこうあります。気を付けて下さい。
上記ワードで検索すると対策グッズがたくさんありますよ。

先日、猫の脱走防止対策について質問があがり、回答しました。良かったら参考に
(回答No.3と4です)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11679607.html?sort=3 

楽しみですね\(^o^)/
素敵な猫ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 12:36

・爪とぎ用の専用の段ボール



忘れてた
    • good
    • 0

キューン♡



・猫トイレ(最初は子猫用、大きくなったら買い替えを)
・ネコ砂
・ご飯トレイ
・子猫ミルクと浅い平皿(高さがあると飲めない)
・毛布、段ボール(猫は段ボール大好き)
・猫用オモチャ(最初は猫じゃらし的なもの&蹴りぐるみ&猫用ボール)
・猫用爪切り
・ケージ(成猫用でいいと思う、病院行くときに使う)

・動物病院探し
・予防接種のお金
・去勢や避妊手術用のお金(と手術の覚悟)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 08:15

先ず大きめのシート必須


そこに寝床にする段ボールとタオルなどの布
トイレ用の箱と猫砂
使用済み猫砂を入れる大きな容器
爪とぎ用の板など
ブラシ
遊び道具てきとう
結構吐きますから清掃用具
寄生虫の薬
のみ取り用の首輪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 08:15

愛情

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/09 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!