プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理の仕事って残業ある?

会社の経理されてる方って月にどれくらい残業ありますか?

月末は忙しそうなのと年末調整など年間で特に多忙なときはこんな感じというのを教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます。
    私は経理未経験ですが興味があり質問しました。

    未経験なので就職先も限られると思います(中小企業になるかな)

    これまでは残業がまずない職場ばかりだったので6時以降の退社だとうーん…って感じです。
    もちろん年間の一時的な繁忙期の残業は大丈夫ですが。

    会計士や税理士事務所の事務も視野には入れるけど会社のほうが労働環境的に整ってるのかな?とも。

      補足日時:2020/06/09 13:00

A 回答 (6件)

残業をするには三六協定が必要ですが、私の会社の場合は製品開発部門と経理部門は特別扱いで残業可能な時間が多めになってます。



私は情報システム部ですが、経理部門扱いで めちゃくちゃに残業がおおかったです。
なので私が課長になってから残業削減策を実施して、その結果、月末、期末の決算期を除いて残業をほぼ0にできました。 やる気になれば減らせますが、そうするかどうかは経営者の考えもあるので一概には言えませんね。
    • good
    • 0

当社の場合は、本社経理部は残業や休日出勤が結構あります。

他の部署がほとんどないだけに目立ちます。
ただし時期限定です。
四半期決算の処理を行う時(7、10、1月)、
年度末決算・連結決算や納税、IR報告のための書類作りで4月下旬から5月下旬にかけて。
四半期の時は残業程度ですが、
年度末は監査も入るし、役所届出だからミスも遅延も許されないので、休日出勤もしているようです。

年末調整は当社では総務の社会保険担当が全部やるので、
経理は「言われた金額で給与振り込みをすればいいだけ」で、ルーティンワーク範囲内です。


本社以外(営業所、工場など)の経理担当は、仕事が遅い人以外は当社では残業や休日出勤なし。
多くの作業が会計ソフトや販売ソフトとの連携で作業簡素化されてます。
月末は別に忙しくないです。
月ごとに仕入れや売上、棚卸をまとめていくので、翌月1日にならないと作業スタートできないので。
忙しいのは翌月1日から約1週間くらい。

会社によっても締め日とか仕事分担が違うので、
一概に「経理だからこう」とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0

私が事務の女性を見ていた限りでは、経理ソフトを使っているので残業はいつもゼロ。


小さな会社なので雑務もいろいろあったと思いますが、計画してうまくやっていたのだと思います。
また、難しい部分は税理士さんがやっていたように見えました。
    • good
    • 0

経理と単に言われても、会社や経営者などによっても、職域が大きく変わります。


私の母は、田舎の小さな会社で長年勤めていましたが、営業事務以外のすべての事務をしていましたね。
友人は、税理士事務所退職後に通常の会社の経理として再就職しましたが、許認可事業の関係の事務も含め、ほとんどすべての事務を経理という立場でやらされていましたね。

小さい規模の会社ですと、事務職は少数精鋭でこなすため、いろいろなことを兼務することがあります。
そこそこ大きな会社でも、総務部経理課としたり、経理部経理課としたりと、おそらく関係部署との連携や協力もあるのではないですかね。職域も当然その趣旨に沿って異なるのではないですかね。

ただ、多くの場合、売り上げ日ながらない部署職種という点で、残業をさせるような働き方は少ないのではないですかね。
残業があるとすれば、いわゆる繁忙期とされる時期で、会社の決算時期・年末調整あたりが忙しいのかもしれません。
通常の月例の仕事以外に発生するものですから忙しいことでしょう。
小さい会社ですと、総務や人事、人事評価も関係してきます。4月など採用がある際には、社会保険関係の手続きも増えます。あとは賞与などの処理も年数回の業務でしょうかね。
    • good
    • 1

数社で経験した者です。



税理士事務所の時は、
タテマエ上は9:00ー17:30
でしたが、暗黙の了解で8:30ー18:00

でした。サービスです。
文句を言うと、査定を下げられます。

また決算期には案件によって、夜8ー10時まで残る日が数日あります。

福祉法人にいた際は、タテマエが9ー17時でしたが、暗黙の了解で9ー19時でした。サービスです。
また欠員が出たため、お局の主任は毎日23時まで残っていました。

不動産会社にいた際は、9ー18時でしたが、年間休日が95日でしたので、休日出勤を残業と捉えると、月20時間ぐらいでした。サービスです。
    • good
    • 0

会社によりけりですが、常時30時間以上あると思います。

営業職の人の伝票提出書類遅いので当日処理は、定時後になります。期末は100時間越えます。
でも、一般論で判断するより希望会社の担当者に聞く方が、正確ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!