プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境のせいにするな!と言いますが 成功したときに周りの環境が良かったから、あの人がいたからと言う人のことは否定しないのは何故ですか?

A 回答 (3件)

失敗の原因を自分以外に求めるなってことです


成功の原因を自分のみにするなってことです

要するに「謙虚になれ」って戒めです
    • good
    • 0

みんながみんな


そうじゃないでしょう
    • good
    • 0

失敗した時だけ「自分のせい」を持ち出すのは非論理的だ、というわけですね。


それは言えてますな。
真理を突いた。(笑)

ただ、 成功したときに

周りの環境が良かったから、あの人がいたから

と言う人は、あくまで、

むろん、自分も努力したが、周りの環境やあの人がいたという理由もあった。

ということを謙虚に表現しているだけかと。
聞き手としては、それを暗黙の了解として受け止めているはず。
つまり、どちらの場合も、「自分のせい」が否定されているわけではない、という点で整合性は一応とれているのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!