プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の場合、瞬間湯沸かし器的な感じで急激にその感情を持つことはあっても、すぐに収まります。
ゆえに、それが自分を変わる為のきっかけになってないところがあります。

いつまでもマイペース。
悪く言えば馬耳東風。

人はこういう感情から「変化」していくものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

何かが起きても、それに対して瞬間的で感情的な条件反射だけで終わっている、というお話でしょうか。




何かに対して感情で反応するだけでなく、自分のいる状況が差し迫った場合に、人も「変化」していくのだと思います。


感情がすぐに収まるというのは、何かが起きても、自分のいる状況がその前と変化がないとか、安定したままだから、一瞬の感情的な反応で終えてしまうのではないかと。


マイペースが保てない状況になった場合、必然的にそれ以後の行動も変わらざるを得なくなると思います。


別の見方をすると、必ずしも感情的にならなくても、状況を変えるだけで人は変化するとも思っています。


例えば、足場がしっかりした地面の上で立っている人の場合、足場がぐらぐら揺れたり、壊れたりすれば、その上に立っている人は感情的に反応するだけで終わらずに、必然的に状態を変えざるを得なくなると思います。立っているポーズを変えたり、移動したりして。怒ったり泣いたりといった感情だけで終わることなく。



自分を変えたい場合に、あえて自分を追い込んだ環境に身を置いてみるという方法があるのも、感情や決意だけで終わらせずに、足場から自分の状況を変えることで自分に変化を促すためといった理由からだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分を変える為には自らをそういう身に置くのも1つの手ですよね。
自分は逃げてばかりかもしれません。

お礼日時:2020/06/13 20:15

騙される


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うん!うん!

騙されてるなら
笑えるから、そんなに怒りは覚えないんですけどね
なぜか!
隠されてる事に、違和感や怒りを
覚えますね

他人に正直であるから
他人にも正直であって欲しいと

理想とか願望の怒りなのかも
知れないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね。他人に対し正直であることは、同時に相手にも同じことを望む。
それはありますね。

私も他人へ優しくすることは、同時に相手にもそれを望む傾向がありますから。

お礼日時:2020/06/13 20:17

怒りをモチベーションにする感情コントロールもあるので


変化ではなくそれが常態だと考えたほうがわかりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそういうモチベーションのあげ方もありますね

お礼日時:2020/06/11 17:45

まずは憎しみへと暴走しない、


というのはいいことだと思います。
その上で可能ならば冷静に分析できれば
そこからいい方向へ前傾できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、表向きには犯罪や不正に対しかなり強烈な嫌悪感を持ってますが、実際に自分の身に降りかかっても、よほどの事でない限り暴走はしないですね。

 良い方向へ進みたいと思います。

お礼日時:2020/06/11 17:44

瞬間湯沸し器なんですか!


Σ(゜Д゜)
羨ましいです


ワシの場合は
あとから、爆発するタイプなんで
瞬間ではないから
早くても、10分くらい
沸くのに時間が、かかりまよ

遅いと
三時間くらいしてから
さっきの違和感なんやったのか?
( ̄~ ̄;)悩みながら

Σ(゜Д゜)あの野郎~

こんな感じなんで
( =^ω^)(笑)


人がかわるきっかけ!

色々な要素があるから
ほんとに
人それぞれですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

感情からの変化

いくら知識を詰め込んでも
頭を打たなきゃ
解らない事って、かなりありますもんね

頭を打って!感情的になっても
変わらない人ってのも
居てるから

それも、また!
人それぞれだと、思いますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり時間が経ってから、怒りが湧くのも嫌ですねぇ。
確かに騙された系の場合は、後で気づくのですが相手を責めるより自分の知識(教養)不足を悔やみます(^^;

お礼日時:2020/06/11 17:43

>人はこういう感情から「変化」していくものなのでしょうか。



人はどうか分かりませんが、私はそうでしたね。この時の怒りやくやしさが、自分に対してのそれであるときには、です。
他人に対してだと、いつまでも愚痴が腹ン中で渦巻いて、進歩しないどころか後退しますね。精神的には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく悔しさをバネにしてと、いう言葉がありますが、自分の場合そもそも同じ土俵に立とうと思いません(笑) 

良くも悪くもマイペースなんです。
ちょっと見つめ直す時間が必要なようです。

お礼日時:2020/06/11 17:41

そうした思いに、これで良いのか?という疑問を持ち続けられれば、「変化」する可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自問自答せずに一定期間経つとスルーしてしまう自分がいました。

それが良い選択だった時もあれば、変わらなきゃいけない時もあると思います。

お礼日時:2020/06/11 17:38

>急激にその感情を持つことはあっても、すぐに収まります


つまり少し経てば「それでいいや」ってことですよね
まぁある意味ラクですから、そこから抜け出さない人もいて当然でしょうね

>人はこういう感情から「変化」していくものなのでしょうか。
さぁ「人による」でしょ大いに。「全員が同じ」じゃない。

「このままではマズイ」と思えば何かアクション起こして変わっていくだろうけど
それ以外は流されるままに。

あなたがどっちなのか、遠くはなれた赤の他人回答者は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「このままではマズイ」と考えている派ですねぇ。

お礼日時:2020/06/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す