プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前まで、ずっと増えていたイメージだったんですが。
出生率がまた下がったみたいです・・・

A 回答 (7件)

日本は先進各国の中で、最悪クラスの相対的貧困率と格差比率と自殺率を誇る国です


これが数字の事実
格差と貧困で自殺者続出の国なのです
言葉や思いはどうでもいい
事実が事実
それで人口がどんどん増えていったら笑い話し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、、、犯罪率につながらないのがせめてもの救いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 12:01

>ちょっと前まで、ずっと増えていたイメージだった



人口の増減って要は「生まれる数」と「死ぬ数」のバランスの問題です。
当たり前ですが、生まれる数が死ぬ数より多ければ人口は増えますし、逆なら減ります。

これまで増えていたのは、生まれる数が増加したというより、死ぬ数が減っていたからという方が強かったわけです。
医療の発達などもあって寿命がのびていたわけですね。
生まれる数は横ばいもしくは微減が続いていました。

で、人口が減少に転じたのは死ぬ数が横ばいになってきたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、戦後の医療事情と近年のとは、わけが違いますからね。それも一つの要因だと思います。
ただ、明らかに出生率が下がっています。 団塊の世代の方々が、多く天に召される時になったら、
どれだけ人口が減るのかと・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 11:59

近年では1973年(約200万人)以降、前年比微増な年が度々ありますが、基本的に右肩下がり急降下ですね、統計最後の2016年(97万人)です。


まぁ大きな理由は非婚化、晩婚化、晩産化、みたいですね、堕胎は統計初年度の昭和50年から比べると半減してますから理由から除外ですね。
単純に世の中SEXしたSEXしたって煩いけど、高度成長期に比べれば、全然SEXしていません、男も女も精神犯され過ぎて生殖能力低下してるんじゃないでしょうか。
まぁ人も物も、増える、増やす、時代じゃないからね、仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非婚化、晩婚化、晩産化さらに人口減が織り込み済みのように語られ、その補完に移民の良し悪しが論じられる
現状では、この国の将来の展望が思いやられます。
人口が減っていく予定の国って、日本だけ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 11:56

統計によれば、結婚すると子供がそれなりに生れているって記事を目にしました。


つまりは、結婚しない独身のままの、未婚男女が増えているからだそうです。

非正規雇用が増えたこと、さらに正社員であっても、年収が低いことも多いので、「結婚は経済的に無理」と考える人が増えたということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚に対する、イメージの悪化をあおる風潮がかつてあった気がします。
結婚は人生の墓場だとかさんざん・・・
自然人口増は出生率1.8%を、政府はいつかまでに達成しようとしているみたいですが、無理そうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 11:51

安心して、子供を育てられる環境ではなくなったから・・かもしれないですね。


昔みたいに、一家が2世代3世代と一緒に暮らして居れば、保育園なんてなくても
おじいちゃん、おばあちゃんが見てくれたけど、今じゃ
核家族が当たり前。
その上、
じじい、ばばぁに、アタシの子供は触らせねぇ・・・なんてママさんも、いるらしいし

夫婦で働かないと、生活できない物価高
となると、子供産みました。
勝手に育つはずもなく、先の見通しがたたないなら
子供は無理・・・って考える人達が多いのかも。

それと、男女共に結婚願望が減ったこともあるし
未婚率が高くなる一方らしい・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数世代が一緒に住む家が減ったのは大きな要因かもしれません。
じぃじ・ばぁばが子供の面倒見てくれていましたからね。
国は、子供を産んだ家庭への経済的支援は、〇〇無償化などでやっている
のでしょうけど、根本の、日本人の家庭のあり様が変わっているのなら、
少子化の流れには逆らえないのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 11:48

子育てにお金がかかりすぎるから。

不況感強いから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若年層の賃金の底上げ、政策でなんとかできないものでしょうか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 11:43

人口が増えすぎて過密になりすぎたから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

家ばかりが増えてますね、それに伴い空き家も。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!