プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何処にいても人から見下されている気がする。

こんにちは、24歳の男です。
会社員をしています。

公共交通機関機関や街ですれ違う人たちから、常に見下されて馬鹿にされている気がします。
男女問わず高校生なども、すれ違いざまに、ニヤついたりしています。信号の対面などでも、他のサラリーマンや女子大生達に笑われてると思います。

会社の先輩は、そのようなことはないと仰るのですが、もしかしたら精神的な病かもしれないなとも教えてくれました。
やっぱり、精神的な病気ですか?
容姿がよくないから、誰からも馬鹿にされ見下されるのでしょうか?

今まで、見て見ぬ振りをしてきましたが、もう耐えられません。何処にいても怒りの感情が抑えられなくなっています。

先輩の意見もあってか、カテゴリはメンタルヘルスにしてあります。
先輩

街なんて、人だらけなのにどうしてよりによって、僕だけ見下されなければならないのでしょうか。
これでは、交通機関も落ち着いて利用できません。

A 回答 (4件)

no.3です。

ご返信ありがとうございます。

こういうことですよ。質問者様が思っていることが現実で、実際に起こってしまっているということです。
これが何を意味するかというと、ご自身でご自身の行動や考えを悪い方向へ誘導しているということです。
セルフマイドコントロールは、ご自身の思考を制御し、良い方向へ自己実現を可能へと誘導させるためのものです。
つまり、思考を強制的に変化させるという考え方ですね。

わかりやすくお伝えするために、失礼ながらご返信内容から気になった部分を書かせていただきます。

①「薬の処方を提案されていましたが、薬漬けにされたりやめられなくなるだろうと思い」→その結果、「受診と治療を自分で放棄してしまいました」。
②「楽しい思い出や出来事が全くありません。食事にも興味がない」
③「人と比べてしまい、何を浮かれているのだと自責してしまいます」

これらの場合、すべてに対して質問者様が結論を出されていますよね。
しかし、現在不調とのことですから、すべての結論は質問者様にとって好ましく作用していないと考えます。つまり、選択肢として合っていないので、別の思考へ変えなければなりません。選択肢は1つではないからです。
こういう場合、思考を整理していきます。

①の問題は質問者様が最も避けたいのであれば、まず置いておきます。
②・③の問題から考えます。
楽しい思い出や出来事がない場合、質問者様のお持ちの情報では足りないと考えます。
しかし、選択肢を増やすといっても、今現在の質問者様に「合わないものを選んでいないか?」・「認識が間違っていないか?」ということを考え直してください。恐らく矛盾が存在するはずですよ。

コンテスト自体は多数と比べられ、そこに優劣がつくられるのです。つまり、どうしても他人と比べられてしまうものです。
ですから、質問者様が人と比べてしまうのは当然ですよね。比べられるものだからです。
コンテストは今は少し避け、プログラミングを使って質問者様が新しい物を作成してみてはいかがでしょう?
モデルとなるものは本などから選ぶのも何もかもが質問者様の自由ですよね。それはいくら失敗してもかまわないということです。

また、浮かれることが悪いことではありませんよ。誰しも得意なことが上手くいけば喜びます。ただただ、浮かれすぎて他人に対して横暴になることが悪いのです。多少個人的に浮かれてもなんら問題はないのです。
むしろ、喜びがあるからこそ、人は次へ進もうと思うのです。成長があるのです。喜びもまた動力源ですね。

ここで不可解なことは浮かれるということは、質問者様が一時的にでも「喜び」を感じているという事です。
「楽しい思い出や出来事が全くありません」と仰いますが、喜びを感じた後、その喜びを否定してしまい忘れている可能性が高いと思います。できれば、浮かれていると思う時に日にちや何に対して浮かれたと感じたのかをメモをして残してみてはどうでしょう。
記録をつけることで変化がわかるはずです。

できれば信用できる医師の診察を受けるべきだと個人的には思いますね。
セカンドオピニオンとして別の医師に診てもらうのも一つの手ですよね。
第一の診断が正しいとは限らないと思いますし、実際に軽度の鬱であったとしても、今の時代は運動療法などもありますからね。オーソモレキュラー療法という食事による治療法もあるのだとか。
問題は薬を用いない治療法を知っている医師を見つけることです。

選択肢は多数あるので、「こうでなければならない」という考え方はなさらないほうがいいですよ。
長くなりましたが、結局は今の状況を少しでも改善したいというお気持ち次第で選択肢は増えるという事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
こうでなければならない
と決めつけてしまう性格なので、まずはそこから改善していこうと思います。
多様性の時代らしいですから…
病院はとりあえず、今はやめておきます。

ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

心配でしたらやはり心療内科か、内科に受診してみてはいかがでしょう?

個人的にはご質問内容だけを考慮すると、病気というよりも、コンプレックスに対して非常に過敏になってしまっていると思いますね。つまり、質問者様が周囲から感じていることは、質問者様自身がご自分に対して思っている事であるということです。
そして、何人かの通行人が発した言葉に反応してしまっている。しかし、彼らは別の話をしていたということもありうるので、無意識に質問者様が気にしている言葉だけを選んでしまっているのではないでしょうか。

ストレスが原因で自律神経が乱れているのかもしれませんし。カルシウム不足の可能性もあります。
もっとも最適な方法は、食習慣の見直し・十分な睡眠の継続からはじめ、考えられる選択肢を減らしていくことだと思いますね。
個人的に、精神的な問題=精神病とは思いません。身体の不調からきている場合もあるからです。

セルフマインドコントロールを試してみてはいかがでしょう。
見て見ぬ振りではなく、何か不快なことが起こった場合、楽しい出来事を思い出すというポジティブな思考を得ることです。
あるいは、大好物を食べるなどもいいと思いますね。
ご自分に自信がない場合、小さな目標を達成することを繰り返すといいですよ。
例えば趣味でもいいので何かを期限を決めて達成することです。できれば1人で行うものではなく、ご質問にある「先輩」やご友人・先生などの相手が存在するものです。特に褒めてもらうことです。

しかし、これらに全くの効果がなければ、すぐに受診したほうが質問者様も安心できるのではないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>心配でしたらやはり心療内科か、内科に受診してみてはいかがでしょう?
これに関しては、過去に一度受診したことがあります。軽度のうつ病と診断され、薬の処方を提案されていましたが、薬漬けにされたりやめられなくなるだろうと思い、受診と治療を自分で放棄してしまいました。

>ストレスが原因で自律神経が乱れているのかもしれませんし。カルシウム不足の可能性もあります。
これはかなり濃厚です。

>見て見ぬ振りではなく、何か不快なことが起こった場合、楽しい出来事を思い出すというポジティブな思考を得ることです。
>あるいは、大好物を食べるなどもいいと思いますね。
楽しい思い出や出来事が全くありません。食事にも興味がなく、惰性でものを飲み込むような感じです。

>ご自分に自信がない場合、小さな目標を達成することを繰り返すといいですよ。
プログラミングコンテストに参加したり、読書したりしていますが、すごい人と比べてしまって、この程度のことが出来たってどうしようもないのに何を浮かれているのだと自責してしまいます。
自分に自信は全くないです。

思い込みだよ。

大丈夫です。悩むくらいならカウンセリングを受けてみて。楽になれるかも。少しのお薬で前向きになれたら嬉しいな。
    • 0
この回答へのお礼

>少しのお薬で前向きになれたら嬉しいな。
薬を飲むのが怖いです。
精神薬漬けや精神科への通院をやめられなくなるのが怖いです。

それはただの思い込みですね 精神からきてると思うので一度精神科行く事を勧めます

• 0
この回答へのお礼

>それはただの思い込みですね

思い込みと思いたいのに、現実に起こっていると感じてしまいます。