アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

log2(64)=6ですよね。

これを例えば、底の変換公式を用いて、

log10(64)/log10(2)= 

みたくしたら、

log10(32)=1.505 

とかになり、6になりません。
計算が間違っていると思うのですが、どういう風に行えばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

「真数同士は割れないのでしたっけ?」というか, まさに「割れない」ことが明確にわかるよね....



もうちょっと形式的に書くと, 関数 f(x) = log10(x) に対して
f(64)/f(2)
を計算するときに, あなたは
f(64/2)
を計算して「あれ?」となったわけだ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分それが間違いの原因でした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 03:21

log10(64) を log10(2) で割ればいい.



どうして 64÷2 を計算しようと思ったんだろうか....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真数同士は割れないのでしたっけ?

お礼日時:2020/06/12 03:05

log10(32) は、どこから出てきたんでしょう?


意味不明です。

log2(64) = log10(64)/log10(2) = log10(2^6)/log10(2) = 6log10(2)/log10(2) = 6.
で、ちゃんと 6 になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分子64÷分母2=32となりました。

お礼日時:2020/06/12 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!