アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の男の子です。

今朝、起きがけにぐずったので、母乳を飲ませました(これは毎日のことです)。が、しばらくしてすごい勢いで全部吐いてしまいました。その後は元気そうにしていたので、離乳食を少なめに食べさせました。あまり食欲は無さそうな感じでしたが、やはりその後全部吐いてしまいました。そしてその30分後くらいにまた吐きました。こんなに吐いて大丈夫なの?というくらいの量です。その後はだるそうにぐずっていましたので、抱っこしていたら寝入りました。熱はありません。

お医者さんにきいてみたところ、欲しがっても何も与えずにしばらく様子を見るように言われました。

このような症状のときには、どうしたらよいでしょうか。何も与えず、ということですが、たくさん吐いたので、脱水症状にならないか心配です。
また、原因は何でしょうか?

A 回答 (3件)

下痢はしていませんか?

いつもより水っぽく、回数が多いようでしたら、下痢とみましょう。

食欲がなく、何度も戻すということは、多分胃腸炎などではないかと思いますが、医師ではないので参考程度にしてください。

戻す場合は、吐き気が治まるまでは飲食は止めましょう。
何度食べさせても戻しますし、体力が消耗するだけです。
吐き気はそう長く続くものは少なく、数時間で良くなることが多いです。

そろそろ大丈夫かな・・・と思ったら、まずイオン飲料やお茶、母乳などを少量(1歳前のお子さんでしたら20ml程度)飲ませてみてください。
それで戻すようであれば、また数時間後にチャレンジしてください。
大丈夫であれば、30分後くらいにまた少量与えてみましょう。
その後少しずつ量を増やしていき、大丈夫なようであれば、離乳食(消化の良いものを、今の段階よりさらに一段階柔らかくして)を少しずつ再開されれば良いと思います。

下痢がある場合ですが、比較的早く回復する嘔吐に比べ、下痢は多少時間がかかります。
医療機関を受診しても、整腸剤を処方されることだろうと思います。
例えばウィルス性の胃腸炎だった場合、下痢止めを使ってしまうと、返って治りを悪くさせます。
数日から1週間程度掛かることがありますが、消化の良いものを柔らかくして与え、また脱水にならないように水分はこまめに与えてあげてください(母乳OKです)

現段階の脱水の心配ですが、数回嘔吐した程度では心配ないと思います。
ただし今後のお子さんの様子を観察され、肌がカサカサしおしっこも全く出ず、熱も上がってくるようであれば、すぐに医療機関を受診してください。
オシッコが少しでも出ているうちはまず大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
うんちはほんのちょっとだけでしたので、下痢ではないと思うのですが。
先ほども母乳を欲しがるだけ与えてしまいましたが、いまのところ吐いてはいないので、吐き気はおさまったのでしょうか?離乳食も、やわらかめのものを少しずつあげてみたいと思います。おしっこはやはりあまり出ていないようで、朱色っぽい色のものが付いていました。
水分補給、気をつけたいと思います。

その後、お子さんの具合はどうでしょう?

嘔吐は、おさまりましたか?
便の状態はどうでしょうか?

#1の方のいわれたロタウイルス腸炎の疑いがある場合は、(あくまで参考程度ですが)頻回の嘔吐、白色の下痢症状です。
腸重積症の場合、頻回の嘔吐、腹痛を伴い、真っ赤な血便が多量に出ます。
腸重積症の症状であれば、早急に病院へ連絡して下さい。

嘔吐したときの介護ですが、
☆吐いたものの観察(色・量・内容物)

☆吐しゃ物が器官に入らないように、身体を横にして安静にしてください。

☆常備薬の吐き気止め座薬を、指示量使用して下さい。

☆嘔吐後は、水分を欲しがってもすぐには飲ませないで下さい。
どうしても欲しがる場合は、口の中に含ませる程度にしてください。

☆約3時間ぐらい安静にさせてから、少量ずつ頻回に与えてみて下さい。
(アク○ライト・ポカリ○エット・アクエリ○スなど)乳製品は避けましょう。

☆水分を嘔吐しなくなったら、消化のよい食事を少量ずつ与えてください。
消化のよい食事は、参考URLに載せています。

どうぞおだいじに

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047937

この回答への補足

皆さんのご回答、本当に参考になり、感謝しています。おかげさまで、子供の状態も少しずつ良くなってきました。ありがとうございました!締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その後、母乳、少量のおかゆを摂らせましたが、嘔吐は止まったように思います。が、今度は下痢の症状が出てきてしまいました・・・。
白色ではなく、水っぽい黄色の便が何回も出ます。
明日も止まらなければ病院に行ってみようと思います。
消化の良い食事、とても参考になりました。

丁度 娘が同じ位の月齢の時に同じ症状になりました

普通に風邪っぽくも無く元気にしていて、夕方に離乳食とミルクを完食後に噴水の様に吐き、その後ケロッとしていたので『全部吐いてお腹がすいただろう』と又しばらく様子を見てミルクをあげたら飲んだ分全部吐き・・夜中にもいきなり吐きました
ロタウィルスでした(お腹の風邪?の様なもの、ウィルス性の腸炎)幼児にはありふれた病気らしいです
冬に流行します 娘も冬、2月にかかりました

娘の場合は夜中に夜間診療に行きました 電話で問い合わせると『明日の朝で良い、お母さんがどうしても不安で有れば今 来ても構わないが・・』と言われ
私は どうしても不安で有ったので夜中に受診しました
聴診器と熱を測り触診 以外の診察、治療は有りませんでした(薬もなし)
でも、診てもらった事で安心出来たので それだけで良かったですが

同じロタで有れば 吐いてしまうので食事は絶対NGです
イオン水(ポカリ)を飲めるだけ 『こまめ』に与える様に言われました【1度にたくさんの量は吐いてしまうのでNG!】
吐くだけ吐いて水分補給出来ないと脱水が恐いそうですから頑張って飲ませてみて下さい

参考になりますかどうか・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
こんなに吐いたのは初めてのことなのでとても心配になってしまいました。
ロタウイルスですか・・・。聞いたことあります。
最近、寒いのにいろんなところに連れ出しすぎているのかもしれません(汗)
先ほど、母乳を欲しがりぐずりましたので、大丈夫かなあと思いながらも欲しがるだけ飲ませました。吐きはしませんでしたが気分はあまりよくなさそうです。。
離乳食も様子を見ながらにしたいと思います。また吐くようなら水分補給ですね。