電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。
草の中で猫の死体を見つけました。体は痩せておらず目は白くなっていて毛は抜け駆けでした。私は猫が好きだし飼っているので助けてあげたかったのですが何をしたらいいのかわからずスルーあの時私には何ができたでしょうか、もしくは猫ちゃんを助けてあげられる職業はありませんか、

A 回答 (8件)

亡くなっていたのは残念ですが、迷子猫かもしれませんので迷子サイトに特徴や日付を掲載してもらったり(ネットサイトや、Twitterなどの迷子猫専用アカウントがあります)、保健所に場所や柄などを連絡しておくと良いです。



動物の亡骸は連絡すると公共で回収してくれますが、きちんと弔ってくれたり可燃物になったりの地域差はあるようです。
    • good
    • 0

死んじゃってるのでしたら保健所に電話するしかありません。

    • good
    • 0

どこでしょう?何県あたり?


いなくなった悲しみは大きいです。
猫の毛の色や模様とサイズ種類はなんでしょうか?

探している人もいますので、猫探しのサイトに情報を記載してもらえませんか?
    • good
    • 4

追記。

助けてあげられる職業。
獣医師、動物看護師です。
うちは、娘が救命救急の動物看護師を目指して、今年から動物系の大学に進学しました。小さな頃から動物が好きで、動物関係の仕事につきたかったみたいですが、一昨年2匹の猫を亡くした事で、その気持ちは一層強まったみたいです。
今、中学生。まだまだ選択肢がたくさんあるね!まずは、遅刻、欠席、早退は気をつけて。必要な課題はこなしましょう。
目指したい物が決まったら、早めに準備を。進路決定まではあっという間です。まずは普通高校に入れる様に頑張って。
動物専門学校や、動物系大学、高校に入ったら色々みてくるといいよ。
うちのお姉ちゃんも、たくさんみて回りました。頑張ってね!
    • good
    • 0

気にかけてあげただけでも幸せですよ。


猫は死期を悟ると居なくなると言われてますがその真相を知ってますか。
野良猫は具合が悪くなると、人目につかない静かな場所に身を潜めます。
回復するまでここにいよう。と。
でも、多くは回復出来ずにそのままなくなります。死期を悟って居なくなったのではなく、戻りたくても戻れなかったということ。
だから、事故でない限り、なかなか野良猫の遺体を見かけないものです。
人目に触れない場所で、誰にも気付かれずに、雨風にさらされ風化していきます。存在さえ気付かれないって寂しいですよね。
だから、気にかけてあげただけでも幸せだと思います。

去年の大晦日、家の前にネズミが死んでました。カラスか野良猫にやられたんでしょう。弱肉強食の自然界では仕方ないことですが、お腹だけちょこっと、いたずらにかじられた様子が可哀想でした。
年越せなかったね。っていって庭に埋めてあげました。

だからあなたの気持ちがすごくわかります。うちには、犬と猫がたくさん居ます。みんな大事ですが、他の命も同じですよね。
その猫は、他の野良猫とは違い温かい気持ちに触れて旅立ちました。
気にかけてあげる気持ちは温かく、大切だと思いますよ。これからも忘れないで下さい。
    • good
    • 1

死んでしまっていたのなら助けてあげることはできないですよね。


せめて手を合わせて冥福を祈ってあげましょう。
学生時代体育中に校庭の隅でにゃんこが亡くなっているのをみつけたことがあります。先生にいったら「保健所に連絡しよう、せめて焼いてくれると思うから。放っておいたらカラスにつつかれて可哀想」と。そのような方法もあります。

また、にゃんこを救える職業ですが、動物を扱う仕事は全て大変です。好きだけではどうにもならないことばかり。トリマーやペットホテルなど「助ける」お仕事じゃなくても大変なのです。
救えるお仕事でパッと浮かぶのは「獣医さん」か「獣看護師」か「NPOなど保護職員」ですかね。
先程書いたトリマーなどより遥かに大変ではありますが、獣医・獣看護師はその名の通りを怪我や病気から救ってあげます。獣看護師は、人間と同じく医師のサポートですね。場合によってはトリミングなんかも任されますが。
保護職員は捨てられてるねこちゃんを保護し、不調を治し、日々お世話しながら新しい飼い主さんを探す仕事です。ボランティア募集が多いですが正規職員もいます。

ご質問文からとてもねこちゃんに対する愛情が伝わってきました。すてきですね。ご質問様が素敵な進路を歩めますように。
    • good
    • 2

草の中ならそのまま自然に帰っていくでしょう。


あなたが気にかけてくれて、きっと安らかな気持ちで天にのぼっていったと思います。

動物のお医者さんは、いろいろな動物を助けてあげることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強頑張ります。

お礼日時:2020/06/13 23:06

軽々しく猫の命を扱えると思うな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽々しくなんて思ってませんよ。救えたらいいなって道で死んでたら助けてあげたいって思いませんか?私はそう思ってしまったんです。捨て猫ちゃんならまだ生きているから家に持って帰れたのかもしれない。でも死んでるか分からない猫をどうすればいいかわからないですし、もし本当に死んでいるなら助けてあげられなくても場所を変えてあげたいって、変なこと言ってすみません。私なりの考えなんです。

お礼日時:2020/06/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!