プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェアハウスに住んでおり、水道ガス電気、ネットを含む共益費が12000円です。

今度一人暮らしをしようかと考えているのですが、これまでずっとシェアハウスだったので、相場がわかりません。

ちなみに、今現在の月当たりの生活インフラの使用状況を答えよと言われると.こんな感じです。
・出勤前、帰宅後に部屋の明かりをつける
・スマホ、PCの充電
・たまにアンプにつなげてギターを弾く
・シャワー、ドライヤー
・お茶など毎日1リットル
・ネットサーフィン、web制作の勉強などネット使用
・冷暖房

極端に使用してるかと言われると、そうでもないと思うのですが、12000円は妥当ですか?

現在のシェアハウスは共用部の使い方が悪い人が多く、流しや調理器具が汚れっぱなしのことが大半なので、キッチンから遠のきました。自炊はほぼしていません。
しかし今度からは自炊をしようと思うので、ガス代も上がると思います。
さらに、現在在宅勤務なので、ネットの契約は絶対です(コワーキングスペース使用不可)。

かえって高くつくでしょうか?

A 回答 (3件)

共益費と言うとたぶん、《 電気・水道(上下水道)・ガス・ネット 》かと思います。

場所や施設によっては、他に、エレベーターや通路の照明の電気代、町内会費、共有区域の掃除・管理費用を共益費として徴収する場合もあります。
電気・水道(上下水道)・ガス・ネットの常識的な基本料金(使っても使わなくても払う料金)を考えると、シェアだと割り勘だったのが一人になると全額負担なので、結構重くかかる感じと思います。
首都圏で考えて、12000円は高くないと思いますし、ひとりになってこの額ではいかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、エレベーター点検代も含んでいるようです。
首都圏の片田舎なのですが、近所と比べて若干共益費や家賃は高いです(なので最悪、周辺で住み替えですね)。
他にいろいろ面倒な出費もなかったし、今のシェアハウスは決して悪くないと思います。
住人のマナーが良ければ、場所もいいし終の棲家にしてもよかったのですが(苦笑)

居住地や家賃にもよりますね

まぁ、シェアハウスなんて、何らかの目的があって来る人も来ますが教養も金も無いド底辺貧乏人だって来ますからどうしても不満は出るんですよねぇ…

飽くまで一般論の域を出ませんが、
例として挙げられた使い方ですと、一人暮らしの場合光熱費ネット全て込みの1万円程度が相場にはなるでしょう
ただ、ガスについては都市ガスかプロパンかで倍くらい料金が変わったりします
ちょろっとしか使ってないと思ってもプロパンだと3,500円くらいとかは平然ときますね
物件によってはWi-Fi無料を餌にしているところはありますので、周辺の家賃と比較してコスパを比べるのも一つの手です
因みに、公共料金って、実はそんなに料金は跳ね上がらないんですよね
むしろ、地域差によってちょっと高めかな?と思うことはあっても、そうそう極端な違いはありません
水道代なんて法律で決まってるくらいですから
ただ、ガスや冷暖房は案外コストがかかりますから、ここをどう抑えることは出来るか?という視点はあります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり1万くらいですよね。どうしてもネットを入れるとそれくらいになると思います。
プロパン怖いですね。そんなに違うの知りませんでした。以前、友だちの家に途中から上がり込んで、更に友だちが彼氏の家で同棲を初めて一人暮らしになったことがあるのですが、そのときガス代1000円切ってました(今でも記憶があるので、たぶん記憶違いではないはずです)
夏の暑さや冬の寒さは自力ではどうにもならないので、いかにそこをしのげるかですね。あとは電気代…

高かったかもしれないけど、一度家賃を振り込んでしまえば、何も気にせず使ってこれたのは、シェアハウスの利点なのかもしれません

うちはネットを入れても1万ぐらいだけど、ネットもピンキリだし、贅沢言い出せばもっと行くでしょう。

お湯も熱源によってかなり差が出ます。石油ー都市ガスープロパンー電気の順でどんどん高くなる。倍じゃきかない。暖房も同様。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそのくらいかかってきますよね。
となると、契約とか面倒ごとを一切会社にお任せできるシェアハウスも、決して悪くはないと思います…
どれも削れない要素なので悩みます。