電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sonyのヘッドホンの頭にかける部分が物理的に故障したので、直そうと思い、いろいろなねじを外していたところ、音の出る部分の4か所のねじを外してパカっと開いた(下図)時点で、赤丸部分の面?(ねじ等ではないようで接着剤のようなものも多少見える)接続が取れてしまったのか?それまで聞こえていた音が聞こえなくなってしまいました。おそらく、この面をキチンともとに戻すといいのではないかと想像していますが、その予想であっていると思いますか?その場合、何か、専用の接着剤のようなものがあると思うのですが、どのようなものを使えばよいか教えてください。初心者ですみません

「ヘッドホンのスピーカーをもとに戻したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう1枚写真を追加しました。2枚目は1枚目の左側のパーツの扇型の部分をひっくり返して横からとったものです。素人目には線は繋がっているように見えます。

    「ヘッドホンのスピーカーをもとに戻したい」の補足画像1
      補足日時:2020/06/15 07:33
  • 更に写真を追加しました。こちらは1枚目の右側のパーツの拡大版です。触ってみると赤丸部分に線があることがわかりました。

    「ヘッドホンのスピーカーをもとに戻したい」の補足画像2
      補足日時:2020/06/16 00:58

A 回答 (7件)

No.3です。


追加画像見ました

>線は繋がっているように見えます
コード側は繋がってますね。でもそれだけではだめです。
「スピーカーユニットのボイスコイルに繋がる配線」が千切れたら音は出ません。

2つ目の画像では断定できません。

それよりも、修理に大事なのは
「スピーカーユニット側のボイスコイル端が見えるほど残ってるのか」
「そこに別の配線を半田付けなどで接続できるか」です。
そうなら修理も不可能でもない。
でも状況によっては簡単でもない。

最初の画像の右赤丸付近にそういう「千切れた銅線の端」が見えませんか?
千切れた位置が「見えないほど奥」なこともあるけど、そうなら修理は飛躍的に困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適時のご回答ありがとうございます。お二人のコメントを読んで、よくよく配線を眺めたところ、(それまで全然気づかなかったのですが、)とても細い線でちぎれたものが確かにありました(さらに追加写真UPしました。)。なるほどこれは修理が無理そうです。∴諦めます。
一番丁寧なご回答をいただきましたので、こちらをベストアンサーとさせてくだい。

お礼日時:2020/06/16 01:03

思った通りです。

No.3さんがお答えになるかと存じますが、No.3さんがお答えになられたら、そちらを優先して下さい。

外のケーブルからの線は太くて力が掛かるので、この基板を経由してます。詰まり切れてるのは、ここからスピーカーへの細い配線2本なのです。
基板の色が焦げてるようなのが気になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適時のご回答ありがとうございます。お二人のコメントを読んで、よくよく配線を眺めたところ、(それまで全然気づかなかったのですが、)とても細い線でちぎれたものが確かにありました(さらに追加写真UPしました。)。なるほどこれは修理が無理そうです。∴諦めます。

お礼日時:2020/06/16 01:03

No.3さんに同意かな、エンジニアの俺としては。


単芯のエナメル線は200円程度でも買えるけどね、問題はハンダ付けだ、米粒の半分以下の部品でも普通にハンダ付けする俺でもやり難いのは分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 07:38

あ~あ!


№2さんの、いう通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 07:34

左赤丸の茶色い扇形の基板は、右赤丸の箇所に接着され、


コイルの銅線と、コードの端がハンダ付けされてます。
(向こう面なので写ってませんが)

基板が無理やり剥がされたことで、
スピーカーユニットのコイルの細い銅線が千切れ、
音が出なくなりました。

右赤丸内かその付近に、千切れた細い銅線(単芯のエナメル線)の端っこが
見えるかも知れません。
長さに余裕があればまだなんとかなるかもですが、まぁ望み薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありが等ございます。お手数ですが、写真をもう1枚追加したので、確認していただけないでしょうか。「細い銅線が千切れ~」と書いていただいていますが、この裏側にある線はちぎれていないように見えます。

お礼日時:2020/06/15 07:36

とりあえず接着なし。


そのままハウジングを元通りにねじ止めしてください。
それで音が出るか否かです。

ヘッドバンドが壊れたのであればDIY修理は無理。
ユーザーが分解してしまったのでメーカー修理も受けられません。
廃棄確定なので接着の有無などこの際どうでもよくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 07:36

スピーカー自体が破損しています


多分売っていないのでもう修理は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!