プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
タイトルどおりなのですが、最近南側の寝室の部屋のフローリングの床がコップの水をこぼしたようなぐいの量の水が床に溜まってまして原因不明で困ってます。
エアコンからの水漏れも疑ってみたんですが、エアコンから水が出た形跡が全くありませんでした。
ここに住んで2年経ちますがこんな事は初めてです。
最近寝室をその部屋に移動し、ベットを2台置きました。 床には何もひいてません。それが原因かわかりません。
何が原因だと思われますか?
こういうトラブルは何処へ相談して良いかわからなく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします

A 回答 (5件)

雨漏りだったら大変。

カビ出ますから。
病気になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
カビがとても心配です。

天井 壁 触ると 濡れてないか?を調べてみるしかないですよね?

雨の日に水が溜まるのか?
床下からと言うのは考え辛いとは思いますよね?

以前私が使ってたクーラーが古く この時期湿気も多く クーラー内で凍結し クーラーを切ってる日中に解けてビチャビチャになってた事有りましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁など濡れた形跡は全くありませんでした。雨の日だったので関係してるかもしれません。今日はなかったので様子見てみます。

エアコンを疑うということはエアコンの側で起きているということですよね?

ということは結露じゃないですか?壁の中に結露ができてそれが滲み出てきているとか、そういう可能性もあります
「エアコン 夏型結露」で検索してみるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコン側で起こってました。調べてみたら多分結露っぽかったです。
今日は濡れてなかったので様子見ます

1回くらいなら 原因不明でもイイのでは?

あなたがこぼしただけかも知れないし?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
本当原因不明ですね。今日はなかったので様子みます

その床の部分だけなんでしょうか?

壁や天井その他周囲で湿っているところ、染みのあるところは見当たらないのでしょうか?
一切の痕跡が無くてそこだけなら何かの水を溢したとしか考えられない

水は、上から落ちてくるか何かを伝って流れてくるのだから・・・・

その水には色や匂いが無かったのか?そこも確認しないと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床はその部分だけです。今日は無かったのでもう少し様子見てみます。