プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもお願いしたいことがあります。
私は珈琲の香りは好きなのですが、珈琲を飲みなれていないので珈琲はどれを飲んでも同じ味に思えます。どうか私が衝撃を受けるような美味しい珈琲が飲める福岡市内か横浜市内のお店を紹介してもらえないでしょうか、お願い致します。

A 回答 (4件)

ご自宅でご自分で淹れてみるのはいかがでしょうか。

お勧めするのは水出しコーヒーです。用意するのは、1リットルの水差しやポット、深煎り(アイスコーヒー用など)で中挽きのコーヒー豆を100グラム、クリスタルガイザーやいろはすなどの軟水を1リットル、以上です。麦茶などを淹れるときに使う紙パックがあれば便利です。コーヒー豆はできれば煎りたて挽き立てを用意したいところです。
まず、軟水を冷蔵庫から出して放置して室温にしておきます。水差しに中挽きのコーヒー豆をいれ、ここに室温にした軟水を注ぎます。そのまま30分から2時間ほどおいて少し浸出させてから、冷蔵庫に6~10時間ほど入れてさらに浸出させます。アイスコーヒーならそのまま、ホットがお好みなら鍋に移して弱火で沸騰しないさせないように温めます。おこのみで砂糖やミルクを入れてお楽しみ下さい。
もし気に入るようでしたら、豆の種類や煎り方、挽き方を変えたりして試してみて下さい。また、軟水も色々変えたり、硬水を使ったりするのも面白いです。もちろん浸出時間を色々変えるのもありです。
    • 1

私には、コーヒ通でとてもうるさい評価をする人のおすすめする、その人が精魂込めていれてコーヒは、まずくで飲めたもんじゃないと、いつも実感しているので、回答には期待しないほうがいいです。

• 1

まずは珈琲を煎れてみられては如何でしょうか。

香りがお好きなら、お部屋中に香りが楽しめますしね。ご自身で珈琲を煎れている時こそ、香りのクライマックスなのです。
カップに注がれたあとは、残り香、なのです。
是非お試しになっていただきたいものです。
運命変わります。

お手軽なKALDIに行けば珈琲は揃います。
カフェに行ってもせいぜい1杯か2杯しか試せないんです。それなら、珈琲を煎れる時にどれだけいい香りが楽しめるかなんてことは、言うまでもありません。
それはあなたにしか味わえない香り、なのです。
是非ステキな人生を!!
    • 1

大型商業施設や百貨店の地下に喫茶コーナーがありますから

そちらに出向いて下さい
目の前でドリップしていますので香りが楽しめます
何を飲んでも同じ味しかしないのは
ストレートで味わっていないからです
珈琲が来たらそのままで一口飲んで
口に広がる酸味渋み 苦みを確かめて飲み下して下さい
その後に口に残った味が何分残るか
その味が貴方の好みに合うか感じて下さい。
ブレンドは特に 苦みが心地よく
モカは酸味が残って後味がさっぱりします
この違いをわかったら
小さじ半分の砂糖を入れて下さい
苦みが飛んで酸味が残ります
ここにフレッシュミルクを入れると
酸味が飛んで まろやかなクリーミーな味と珈琲が混ざって 
飲みやすい味に変わります
ここまで究めて頂かないと
美味しい専門店をお教えしても
良さも味も理解して頂けません
    • 1