アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

学校の先生が差別はしないが区別はしないと言う言葉をやたら使うのですがよく分かりません。
差別と区別何が違うんですか?
また分かりやすく例えも教えて貰えると嬉しいです。

A 回答 (6件)

「区別」


他との違いで人を分けること。
⇒あなたは背が高いので、前に座ると背の低い後ろの人が先生を見づらくなるから後ろの席に座ってください。

「差別」
偏見や先入観などをもとにした他との違いで人を分けること。
⇒あなたは黒人なので、後ろの席に座ってください。

『差別はしないが区別はする』
⇒背の高低という違いで座る席を決めることはあるが、偏見や先入観を元にした他との違いで座る席を決めることはしない。
    • good
    • 0

差別はしないが、区別はする、て


ことでしょう?



差別と区別何が違うんですか?
  ↑
法学では、合理性の有無で説明します。
つまり、合理的理由の無い区別が差別、
ということになります。
合理性の基準は次の通りです。
1,区別する目的が正当か。
2,区別した結果、区別された人の受ける不利益が
  耐えがたいモノか否か。




また分かりやすく例えも教えて貰えると嬉しいです。
  ↑
昔の米国で問題になった理論で
「別にだが等しく」
というのがあります。

黒人と白人が乗るバス、使うトイレを
分けていました。
これは差別ではないのか。

いや、区別だ。
黒人も白人も、一緒のバスに乗れない
だけで、バスには乗れるからだ。

米国最高裁は、この理論を否定して、
目的がそもそも黒人を差別するものだ。
故に。
差別だからダメ、という判断を下しました。

女性専用車両はどうだ。
痴漢から守るという合理的理由があるし、
たった一両だけだから、
これによって男が受ける不利益はほとんど無い。
故に差別ではない。
区別だ。
    • good
    • 1

「差別」はしないが、「区別」はするという話でしょう。

どっちもしないのなら文句をいうことはありません。してはいけない「差別」とは、「性差別」(男女)「階級差別」(貧富)「人種差別」(外国人)「民差別」など。成績の出来不出来の「区別」、男女による「トイレ・更衣室」の区別などはしなければいけない「区別」です。
    • good
    • 0

お金がない子とは附き合わない、無視するのような、区別に基づく特別な扱いをするのが差別です。



単に相違を認めるのが区別です。■
    • good
    • 0

自分個人の解釈では差別は相手を下に見る場合に使う言葉で区別はただ分けるだけみたいな感じかな??

    • good
    • 0

差別はしないが区別はする ではなく区別はしない ですか?


差別はしないが区別はしないだと意味が分かりません。

差別と区別の違いを簡単に説明しますと、差別は人それぞれの個性に優劣を付けることです。例えば、「男はこれをやっていいが女はやってはいけない」これは差別です。男という個性女という個性で優劣を付けて男はいいけど女はダメこれは差別です。
区別というのは、グループ分けみたいなものです。例えば、「頭の良い子はAクラス、普通な子はBクラス、悪い子はCクラス」これは区別です。頭の良し悪しによって教え方が異なるからです。それぞれに合った教え方があるため分けます。もしこれで「Cクラスはクズだ」なんて発言をしたらそれは差別になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!