電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタルWi-Fiについての質問です。
5日間の国内旅行に行くのですが、スマホのWi-Fiを使うために、また一番お得な(安い)ところを探しています。1日あたり1Gあれば充分です。実際に使った方のご意見や、どこの業者の何が良かったのか等、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通信量が1日1GB程度なのでしたらそもそも「モバイルルーターのレンタルは必須か?」という感じがします。


使用する宿に無料Wi-Fiがあるかどうか確認されていますか?
無いとしても1GB程度であればスマートフォンでデータ通信をしても5GBです。
スマートフォンの契約プランがどういうものかを確認するとともに、毎月おおよそ何GB使って何GB余らせているかを確認されるとよいのではないでしょうか?
旅行中は普段より多く使うとしても5GBまるまるは多くならないはずです。
例えばドコモの場合、1GB追加オプションは1,000円です。5GB追加なら5,000円。
これに対してモバイルルーターを5日借りると幾らかですね。4泊5日ですと4,000円前後のところが多いかと思いますので、金額的には同程度か借りない方が安いように思います。
その辺をご自身の使い方を考えて判断されるとよいでしょう。
モバイルルーターのレンタル料金比較は以下が便利です。

https://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-r …

ちなみに当方は国内外の旅行の際にモバイルルーターをレンタルすることは有りませんし、最近は海外の場合でも現地の携帯電話会社のプリペイドSIMの購入もしません。
理由は・・・

 (1) 通話は緊急の場合と割り切っている
 (2) 観光中にSNSに投稿するなどデータ通信を利用することはまずしない(自身が欲する場合以外はデータ通信をOFFにしている)
 (3) 地図を利用する場合は出発前や現地のホテルのWi-Fi環境で必要な範囲の地図(この場合はGoogleマップの地図データ)をスマートフォン上にダウンロードしている

・・・だからです。

参考まで。
    • good
    • 1

短期間なら、現在の契約のままでよいでしょう。


来月なら、1つ上のプランとかでしょうね。

レンタルモバイルルータがあったとしても、レンタル費用は、そこそこ割高。
短期間なら、割高ですからね。
海外旅行なら、レンタルしている方がよい場合もありますが・・・

配送を行うなら、配送にかかる日数も加算されますからね。5日としても、約1週間ぐらいのレンタルになりますからね。
店によっては、送料も別と加算される場合もありますし・・・
1週間で、4000円~5000円程度かかるなら、1GB 1000円なら、そのまま課金してもいいってなりますからね。
それの方が気楽で楽ってのもあるでしょう。
    • good
    • 0

1日1GBなら、そのままスマホを使えばいいやん



レンタルwi-fiを使うほうが料金が高くなるよ

旅行先でyoutubeとか見るんですか?
なんで観光しないでyoutubeを見るのですか?

そんなに面白くない旅行なんですか?
    • good
    • 0

SIMを差し替えるのあれば、旅行者用の5日間SIMを買えばいいかと


あとは、使ってないスマフォがあればそれに旅行者用のSIMを刺し、デザリングすれば親機として使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行者用の5日間SIMはコンビニで購入できるのでしょうか?また、おいくらぐらいなのでしょうか?
まつたく詳しくないので、すみません。

お礼日時:2020/06/16 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!