これ何て呼びますか

初めまして、週末に父と練習場に通う高校生のものです。

実は、練習に行けば行くほど下手になっています始めた頃

は7番アイアンで150ヤードほど飛んでいたのですが、

最近は100ぐらいしか飛びません、スライスも出ます

こういう時どうしたらいいのでしょう? 

ちなみに中学校の頃は野球をやっていました。

皆さんご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ボールを扱うスポーツですが野球とゴルフは

異なるところがいくつかありますね
その異なるところを早く掴んで
ゴルフの理論を学ぶことが上達の早道かと思います

先日もあなたのような方に練習場で出会い
ボールを「打ち」にいくのでなく
クラブを「振る」過程のなかでボールをヒット
していく感覚を体得してもらいました

その方はドライバーで140ヤードのネットに
届いたり届かなかったりでした
またトップしたりダフったりスライスしたり
フックしたり

クラブをトップに構えて「振る」練習をしてもらい
スムーズに振れるようになってからボールを
テイーアップしたところ見違えるようなストレート
ボールが140ヤード先のネットに突き刺さりました

その後力が入ったり色々ありましたが
「振る」ことが絶対条件であることを理解して
練習場での次回の再会を約束しました

帰り際に基本の勉強の仕方を聞かれたので
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の
「ショートスングシリーズ」のビデオテープを
書店で取り寄せて貰って見てもらうとゴルフの
ポイントが判りますよと教えました

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
振るですか、僕はなんとかうまく当てようとして振り切ることを忘れていたような気がします。スムーズな動きなら当てにいかなくても自然に当たるんですね!!
とても参考になりました、忙しい中ありがとうございました

みなさんが素晴らしい意見を書いているので、あらためて書く事もないのですが、のびのびやってゴルフを楽しんで下さい^^

楽しむ事は大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になります!

みなさんの書かれている通りプロに教えてもらうことが上達に一番近いと思います。

そこで注意しなければならないのが父親に教えてもなわないことです。
失礼な書き方ですがあなたの父上はあまり上手ではないと思います。
目の前にいる人の打ち方に似てきますので上達の妨げになるかと思われます。
あと、家では姿見の前で練習用の短いクラブ(モデルグリップ付きがよい)を振ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

僕は父に教えてもらっていました、やはりスイングは人それぜれなのですね。
練習用の短いクラブは家にあるので使ってみます!!
お忙しいところありがとうございました

こんにちは、高校生でこれから将来ゴルフをもっとやる・やらない別として大事な時期なのでアドバイスさせて頂きます、まず、行けば行く程上達はしません、そこで勘違いする方が沢山います、何故か?間違った練習はいくらしても逆効果です、厳しいようですが練習を沢山して上達するなら練習好きは皆プロになってしまいます、あと最初は飛んでいたけど今は飛ばない・・・は、誰もが通る試練の道です、最初はダメ元なのでタメライなしでおもいっきり振るのでスムーズに行きますが少し慣れて来ると真っすぐ飛ばそう!距離を出そうとか色々考え出すので上手く行かなくなって来ます、でも心配する事はありません世のゴルファーは皆そうして上手くなるのですから。

あとは良い先生にめぐり会う事です、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした、距離をだそうとかいろいろ考えてしまっていました。欲張らずに1から始めるつもりでがんばってみます!
貴重なご意見ありがとうございました!!

野球をやっていたなら(どのレベルでやっていたかはありますが 笑 )基本的には、スイングという面でわかっていると思いますのでプラスの面が大きいと思います。

すべて一の基本からやり直すことです。野球経験者は、最初からそこそこボールに当てる能力はあるのでボールがきちんと飛んでいきます。そのためゴルフのスイングの基本がおろそかになりがちです。すべてにおいて基本に戻ることです。
スタンス、グリップ、バックスイング、ダウンスイング、フォローきちんと形をレッスンプロに教わってください。最初はまったくあたらないでしょう、打ちにくくてしょうがないでしょう。我慢して続けることです。ストレスもたまりますでしょうから、練習場では、基本に沿ったスイングで50球、自分の打ち方で50球でもいいでしょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
今考えてみると、野球のスイングそのままで基本がおろそかになっていたと思います、なのでこれからは基本をしっかりマスターしたいと思います。
お忙しいところありがとうございました!

基本があっての、練習だと思います。

コーチングしてもらって、そのポイントを繰り返し、繰り返しやってみるのが練習で、飛んだ距離は関係ないです。

我流では、何度やっても何発打っても、逆にあなたの言うように、打てば打つほど乱れるのが普通です。

また、中学で野球やってたとか、他のスポーツとの関連はないと思います。俗に言う運動神経が良いとか、勘がいいとかはスポーツ全般にあると思いますが、野球とはまったく違うスポーツです。

スライスするとか、いろんなポイントがあるので、まずは打ちっぱなし場のレッスンプロに、基本を教えてもらい、そこからひとつひとつ、ポイントをクリアしていからるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱり基本が大事なんですね!
まずは、素振りなどをしてみたいと思います!
お忙しい中ありがとうございました