これ何て呼びますか

至急です❗CCとBCCの件です!
学校の奨学金の案内で、学外に提出した書類があるのですが、そのときに学校の教務課のメアドもCCに加えてください。と言われたのですが、誤ってBCCに追加して送ってしまいました....
どうすればいいんでしょうか。。

誹謗中傷はやめてくださ

質問者からの補足コメント

  • なるほど…このまま放置でもいいのですか?

    ふと思ったんですけど、BCCをCCで送ったら大変なのはわかるんですけど、
    BCCとTOの違いは何なのですか?

      補足日時:2020/06/16 08:06
  • この認識であってますか?

    「至急です❗CCとBCCの件です! 学校の」の補足画像2
      補足日時:2020/06/16 09:19
  • 写真の画質が悪すぎました。

    上の段すべての矢印は「知ってる」

    下の段はTO←BCCは「知ってる」けどTO→BCCは「知らなくて」BCC同士も「知らないで合ってますか」

      補足日時:2020/06/16 09:21
  • 確かに奨学金の学外の募集要項には学校の教務課のメアドも教えて下さいとは書いてませんでしたね…

    また大学からの案内にもCCに教務課のメアドも書けとは言ってたけど、奨学金の学外先で教務課のメアドも教える必要がありますなんて書いてなかったですし…
    まずは放置といきましょうか?

    アドバイスありがとうございます❗

      補足日時:2020/06/16 09:24

A 回答 (5件)

絵については認識合ってますよ。

ただ「知っている」よりも「メールが送られていることが分かる」ってことですね。
ちなみにCC→BCCもわからない、CC←BCCは分かるってパターンもあります。
    • good
    • 1

Toは正式な宛先です。


CCは参考に送ります。見ておいてねで、Toや他のCCの人に、誰に送っているかが分かります。
BCCは関係者に知られずこっそり見てねと送るのでToの人にも分かりませんし、当然正式な送り先ではないと言う違いがあります。
それで、ちょっとかんがえたのですが、教務課がCCしてくれと言った目的ですが、単に奨学金申請書の内容を確認したいだけなら放置で大丈夫です。
奨学金申請先に教務課のメールアドレスを知らせることが目的ならBCCでは知られていないので、奨学金申請先に教務課のメールアドレスを知らせる必要がありますが、
先程回答したように奨学金申請先が教務課と全く交流が無いとは考えにくいので、暫く放置で良いと思います。
    • good
    • 2

To: は宛先。



Cc: はカーボン・コピーで昔(コピー機が無い時代)のタイプライター利用のときに二枚の用紙にカーボン紙をはさんでタイプすると,同じ文面の紙が同時にでき,そのとき本物のほうには欄外に「Cc: 秘書さん」と書いていたことの名残。

Bcc: はブラインド・カーボン・コピー。Ccだとそこに列挙した人全員に,他の人のアドレスも付いて届くが,Bcc に列挙した人のアドレスは届かない。
    • good
    • 1

一つ追加。


学外の送った方に教務課にも同送したことが分からないので、もしも学外の宛先の方と教務課が連携していたら、その確認の手間がある位ですが、
日頃から連携しているなら実害はないと思われます。
    • good
    • 2

相手には届いていますし、誰宛に届いたか(他にBCCがいれば別ですが)分かるので問題ありませんよ。


教務課の宛先がTOでもCCでも無いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!